プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

A 回答 (6件)

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。



1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1時間くらい煮た後、一晩放置する。
-強火で煮ると硬くなる。塩をして調理すると硬くなる。やわらかくしたいなら味をつけず弱火で加熱し、その後いったん冷ます。
4)コンソメ等で味をつけ、お好みで野菜もいれ、再度80度で1時間~1時間半くらい煮る。
5)できあがり15分前くらいに、市販ルーを入れる
 -ルーを入れてからは肉は柔らかくなりにくいので、ルーを入れる前に肉の柔らかさを確かめ、十分にやわらかくなってからルーを入れる

ルーティンでいうと、仕事がえりの夕方買い物をし、肉を漬け込み就寝。
翌朝起きたらすぐ鍋をかけておき出勤直前に火を止めそのまま放置して出勤。当日帰宅後1時間程煮ると、その日の夕食に食べられます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です。次回実践しますo(^-^)o

お礼日時:2010/04/23 18:44

フランス料理の調理法ですが、まず肉だけで茹でます。


まず茹でる前に切ったオーブン180度で20分ほど焼いて焦げ目をつけると出しになります。(セロリや玉ねぎなども本式では一緒に焼きます。これはジュースにして戻してルーもつくるのですが)
この肉を水からロリエといれて90分弱火で煮ます。出来たらルーをいれます。
    • good
    • 0

 キウイ(完熟生)を半分~一個(肉の量による)をつぶして、カットされた牛肉と共にビニール袋に入れ漬け込みます、(30分~1時間)程度常温で放置、その後かるく水分をペーパータオルなどでふき取る。

後は、軽く焼き目を付けて、普通に作ればOKです。キウイの甘みが隠し味になって、煮込む時間もかなり短縮されると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/23 18:47

私は圧力鍋を使ってます。


時間とガス代の節約にもなりますよ。

圧力鍋に肉とコンソメブロック1個を入れて10分煮て一度冷まします。

冷めたら、ニンジン、ジャガイモなどの野菜とルーを入れて再び過熱。

15分の加圧で出来上がりです。お肉は箸で割れる位に柔らかくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/04/23 18:47

私の場合赤ワインを使って煮込むと柔らかくなります。


何かの料理漫画で読んだんですが、果物の酸味に肉を柔らかくする成分が入っているとの事。
例えばサーロインステーキにパイナップルを乗せて焼くと肉が軟らかくなるというやつですね
その辺りを参考にされてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用しました。赤ワインかなり効きました☆

お礼日時:2010/04/23 18:49

まず、使うルーの量を8割にします。


その分の砂糖、塩分で肉を先に長時間煮込んで
柔らかくします。

(1)大鍋でローレルを数枚煮込みます。
(2)ローレルを引き上げて、砂糖(黒砂糖が良い)
 ブイヨン(K社)またはコンソメ(A社)を加えて
 弱火で6~8時間煮込みます。
(3)野菜を加えて1~2時間煮込みます。
(4)ルー(適量の8割)とトマトを加えて味を調えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。納得です!!ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!