アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日マクドナルドに行ってきたのですが店員にあることをやめるよう求められました。
それはレシートの計算です。

私がコーヒーを飲みながらレシートを出し、何月にいくら使ったかをiPodTouchを使い計算していたところ店員に「こちらはお食事をするところなので計算はおやめください。」と言われました。

その時店はとても混んでいたわけでは無く、隣の席を含め幾つかの席が空いていたので他の客に席を譲れという意味ではないと思います。


話は変わりますがマクドナルドは店によってはゲームや自習、パソコン等での作業を禁止していますが、逆に無線LANやコンセントを設置してパソコンなどの使用を推奨している店舗もあります。
私が行った店は無線LANとコンセントの設置店です。
パソコンの使用には計算等の作業が有りますが、それをマクドナルドはパソコンの使用環境を提供しながら禁止しているのでしょうか?
私が使用していたのはパソコンでは有りませんが同じことだと思います。

一体何がいけないのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (6件)

質問文を読んでの直感からの推測です。


つまりは単純な思いつきなのですが…

その1.
セットメニューなどの場合、組み合わせのやり方によっては
支払った金額よりも安いパターンが発生しうります。
その点をつくと「高く払わされた」とのクレームにつながる恐れがあります。
もしくは既にそのような事例が発生していたなどの事情で注意されてしまった。
つまり、他の回答者さんが言われているように巻き添えをくらったのかも??

その2.
使用していた端末の関係から、店側には「カメラ搭載ケータイ」と判定され
「盗撮防止」の観点から注意された。
その時、レシートか質問者さんの手元にあったので
「計算は~~」の言い回しを使われた。

その3.
上記その1.の亜流となりますが、
ネット配布のクーポン券や特典などを探し回っているようにも見えてしまい
いわゆる「後出し」をお断りする意図での注意かも。

その4.
いわゆるマルサや探偵などの調査行為に注意している店舗だったなど。

さて、真相はどうなんでしょう。
    • good
    • 1

それはまことに解せないお店ですね。


私も仕事の打ち合わせやちょっとしたパソコン作業で行くことがありますが、大抵店内では宿題をする高校生とか、何かの課題をやっている大学生、読書をする年配者・・・いろいろな方がいますが、そういうお客さんの便利な場所として、お店も無線LANを入れたり、あるいはくつろげる空間として整備しているのに、計算しているお客をとがめること自体が変ですね。
計算はダメでパソコンはOK、という理由を知りたいです。
    • good
    • 5

そこのマックは、パソコンが出来る事で集客していますが、仕事や勉強が出来て長くいれる場所と思われるとまずいので、「パソコン使わないペーパーワーク」を一律に禁じている結果、被害を受けられたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害という言い回しにすこしニヤリとしてしまいました。
確かにQP2009さんのおっしゃるようにパソコン可という事で集客している面もあるのかもしれませんね。
私の行った店が一律禁止ということになっていたのかどうかは分かりませんが、理にかなっていないと思えるので今度機会があれば店員に聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2010/04/24 14:04

何で?何で?何で?


私もsyahotenさんが悪いなんてまぁ~ったく思わない。
逆に私も『何がいけないの?』と問いたいくらいだよ。
こんな言い方偏見かもしれないけど、
高級飲食店でレシート計算とかって恥ずかしいよね。
でも、ハッキリ言ってマック、ファーストフードでしょ!
雑誌読んでる人もいれば、仕事の書類を作成してる人、
学生がお喋りしてて…etc
そこで『お食事するところなので…』???
私だったら『何でですか?』とクレーマーと言われても
その店員に問い詰めます。
ハッキリとした根拠を説明してくれるまで、
その理由を私が納得するまで!!!
私だったらちゃんと理由を説明してくれないなら
『納得出来ないので』と言ってそのまま計算続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は店員が立ち去った後になってから疑問に思ったので、説明を求め損ねてしまいとても無念でした。
店員が居なくなってからとても理不尽な事を言われた気がしたのですっきりしたくここに質問させていただいた次第なんです。
hosogoeさんの回答を読ませていただき、もやもやした気分が少し晴れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 19:10

こんばんは。


黒い服の店員さんは、白い服よりもレベルが高かったと思いますよ。
回答ではなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かめてみたところ確かに黒い制服が立場が上でした。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/23 19:00

簡単です



来客したお客さんが、あなたがレーシトを計算しているのを見て、(お金のことを心配し)財布のひもをしめてしまうことを恐れているのです

お酒を出すお店に、時計が置いてないのと似た理由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど
回答ありがとうございます。

確かにその理屈は分かりますがそこまで店員は考えているのでしょうか?
その店員は一番ランクの低いクルー(紺というか黒というか…という制服の人ってそうでしたよね?)にそう言われたのでそんな深い事を考えてるように思えず、マニュアル的な理由だと思ったのです。
偏見ではありますが・・・
その店員はもしかして店長とか社員クラスの人だったのかもしれませんね…

参考になりました

お礼日時:2010/04/22 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!