プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界にちらばる中国系の人はどれだけ共産党シンパなのでしょうか? 

華人ネットワークを使って共産党云々が世界に進出~と言う文章を「悪の論理で世界は動く」という書籍で読んだのですが、共産党の言っている事を信じている中国人とそうでない中国人の二種類の人間がいるのを知っています。

共産党の言っている事を信じている人と話をした事がありますが、南京30万人虐殺という数字は、こちらが違うよ、と言っても、相手は「それはあなたが間違っている」と主張を曲げません。
一方、横浜中華街などで共産党反対のデモパレード・ビラ配りをしているのに遭遇した事があり、明らかに共産党をいやがっていました。
結構大々的なパレードで数百人規模の人間が太鼓を叩いて行進していたりして、遠目に見ると「中国共産党云々~」と垂れ幕があったので、周囲の友人達は「共産党だって」とドン引きでしたが、貰ったビラから「共産党はひどい」という内容の事が書かれていたので、中華街にも反共の人が沢山いるのだ、と認識したのを覚えています。今思いましたが、全然報道されませんね。

話を戻しますと、「悪の論理で世界は動く」での華人ネットワークは共産党の為にある、と言うような記載をされているのですが(注意喚起をするという意味では良い書き方ですが)、全員が全員共産党シンパではないように思えます。

特に私の目から見た場合、上記の反共のパレードを見たので「まさか全員が全員、共産党シンパではないだろう」と思ってしまいます。

実際の所、世界にちらばる共産系の人、反共の人はどれくらいの割合でいるものなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

世界に散らばる中国人というのを華僑とするならば、その中に共産党のシンパは殆どいないと思いますよ。

彼らは政府の腐敗堕落に嫌気がさして国外に活躍の場を求めたのですから当然です。国内でも共産党を快く思っていない人が大多数です。しかし今は経済が大変巧く行っているので収まっているのですが、経済がおかしくなるとどうなるか分かりませんよ。共産党の内部は上から下まで腐敗が広まっており、これを一般民衆はよく知っています。
 古来中国は秦の始皇帝以来、官僚は宦官を含めてすぐに腐敗し、これが帝国の命取りになって行くのです。共産党政権もその例外ではなく、党の指導者がいくらそれを防止しようとしてもそれは無駄な努力なのです。江沢民政権の末期に日本叩きが激化したのは大衆の目をそちらへ向けさせて危機を免れようとしたのです。このときは経済がよくなり始めていたこともあってこの政策は奏功しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>共産党のシンパは殆どいない
そうなのですね。
疑問なのが、北京オリンピックの聖火リレーを世界各地で実施した時、中華系の人達の愛国心が発露し、結構な集団を形成して街を歩いていたように思います。
これは数少ない共産党シンパが集まっただけでああなったのでしょうか? そこそこの人数がいたように思えましたが、元々中国人の母数が大きいだけに少し集まるだけでもあれだけの人数が集まるのでしょうか? 

余談ですが質問で挙げた書籍では同じイギリスの大学で学んだ中国人の認識はこう(共産寄り)だった、と紹介しているのですが、インテリ系中国人は共産寄りだったと大体のみなしをする事ができるように思います。

• 0

日本でテレビに出るような中国出身者は中国のスパイです。

つまり共産党員です。
日本のあらゆる情報を盗んでます。それが、中国で偽造製品のもとになるのです。
平和ぼけしている日本人はやられ放題です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新華社系の人や、「私の父親は共産党の○○で~」と自己紹介する人達、あるいは昔あったテレビ番組「ココが変だよ」に出ていた人達は皆、共産党シンパの人達でしょう。こういう人達にはおおいに気をつける必要があります。
しかしそういう人達ばかりじゃないとも思います。

少し補足させて頂きますが、中国本土外に出ている人達がどのくらいの割合で共産党寄りなのか、そうでないのかという事を知りたいのですね。
中国という国にどう気をつけなければならないのか、という事についてはまた別の質問などでしようと思います。

• 0