プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国での車選び

私は20代後半の男です。
大学時代から父親のお下がりである四駆のカローラを乗っていたのですが、もう買ってから14年も乗っているせいか、あちこちにガタがきていました。
特に雪国のせいか、冬の期間に道路にばらまく塩化ナトリウムのせいで車の裏側がボロボロです。

とりあえず年内に購入するべく動き出しているのですが、少々迷っています。
むしろ困っているともいえますが。

私は先日まで契約社員をしており、車を買えるほどの貯金はありません。
だから今年度から正社員として働くことが出来たのでその就職祝いも兼ねて、とりあえず全額両親に出してもらえることになりました。
そしてお金が溜まったらいつでもいいので返すようにと言われました。
ですが両親からは「家は絶対四駆だ、雪道をなめるな」と言われてしまいました。
確かに家は両親兄弟全員四駆です。
もっと言ってしまえばご近所も四駆が多いです。

私個人としてはどちらでもいいのですが、選べる車種が少なくなるのと、自然と値段が高くなるのがちょっと嫌です。
減税にもなりません
それでもとりあえず値段を気にせず四駆で探したら、トヨタのカローラフィルダーとマツダのアクセラがいいなと思えるようになりました。

この二つの車、どちらでもいいので乗っている人は感想を聞かせてください。
また実際に乗った場合、周りからのイメージ的にどうでしょうか?
女の子っぽいとか言われたらなんか嫌です。

また、雪国の人は四駆についてどう思われますか?
私の両親と同じく四駆にこだわりますか?
そんなに違いがあるようには思えないのですが。
ちなみに私の住んでいる地域は毎朝雪をかき出さないと車は出られません。

とりあえず、しばらくは中古で探したいと思っています。
使用目的は主に通勤と遊びです。
今年中に見つからなければ新車で買うつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

北海道在住のFF乗りの者です。



結構な積雪がある地域ですが、四駆には乗ったことがないので
FFで困った面を残していきます。

日常的にはある程度の積雪で幹線道路は除雪が行われますが
大雪の日には、除雪が間に合わないということが度々あります。
普通の乗用車でFFの場合、ボディの下が積もった雪にすって
しまうくらいの積雪がある場合、スタックして動けなくなる事が
あります。

と言っても、動けなくなる頻度は、年に1回あるかないか。
本当に悪天候なとっても天気が悪い日限定なので、毎年あるか?
ときかれれば、ありません。

ちなみに、圧雪アイスバーン(思いっきり氷)の凍結のときは
四駆といっても、やっぱり運転の仕方に左右されると思います。
実家の自家用車は四駆ですが、アクセルを夏道と同じように
踏み込んでしまえば、滑るときは滑ります。

質問者さんがお住まいの地域が、どの程度の積雪状態か分かりませんが
今まで四駆に乗って慣れてらっしゃるのなら、FFの雪上での
取り回しに不足感が出てしまうかもしれないですね。
    • good
    • 0

H10アルトワークス(MT・4WD)乗りのムロマチと申します。


信州育ちです。


>また、雪国の人は四駆についてどう思われますか?

結論から言うと、
「"hoihi44"さまの雪道での運転経験がどの程度なのか??」
に尽きると思います。

雪道で必要な判断力や経験量が少ないなら、
滑ったあとのリカバリーがしやすい車種(車両重量が1t未満)、
滑り出しが早くて、癖のない滑り方をする車種(FF)、が向いていると思います。
これだと、過信や油断によるムチャな運転はしないと思います。

一番恐いのは、他の解答者がおっしゃっているように、
滑るまでは強いが、滑ってからは制御不能になる車種です。
重量級の4駆はまさにこれ。
4駆は走破性能が高いから楽、、なんて言いますが、制御不能になって事故を起こす方がもっと悲惨です。

確かに、ブラックアイスバーンや登坂路だと4駆は強いですよ。
でもワタシとしては、雪道での経験をFFで十二分に積んでから、4駆に乗換えされる事をオススメします。
その方が、4駆のありがたみが分かりますし、4駆の長所が実は短所である意味も分かると思います。

でも、ランクルやパジェロなどの重量級4駆は絶対に勧めません。
雪道で重いクルマは百害あって一利なしです。
4駆のケットラ(軽トラック)なんて雪道最強ですから。


それとお節介なんですが、
>また実際に乗った場合、周りからのイメージ的にどうでしょうか?
>女の子っぽいとか言われたらなんか嫌です。
女の子っぽくても、雪道で絶対的に安定しているクルマなら是非それを選択して下さい。
雪道で"hoihi44"さまの命を預けるのがそのクルマです。
見た目を優先して、簡単にスリップ事故や転落事故を起こしてしまったらエライ事です。


因みにワタシの愛車アルトワークス(MT・4WD)は、
車内は広くないし、古いクルマだし(メンテに手間暇かかります)、人数も乗れない(一応キツキツで4人乗れるけど)クルマですけど、
軽い(720kg)しMTだから制御しやすいし、フルタイム4駆なので安心できるから大好きです。
周りにどう思われようが、
信念を持って自分の考えで決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

新潟県人です、下越の海岸寄りに住んでいるので雪自体は精々20cmと少ないですが風が強いため早朝は凍結することが良くあります。


交差点付近などすぐミラーバーンになるのでFFでも結構空転させてスタートしていますが、カローラなどの生活四駆レベルでも四駆だと全然違いますよ。
私自身はこのこの20年近く三菱のランサー系4WD(センターデフ付)に乗っておりFFではチェーンを巻かないと上れない道でもスタッドレスだけで充分走行出きるなどFFと4WDの違いを感じています。
昨年からスキーを室内積みできるエクストレイルに乗り換えましたが電制4WDなのでセンターデフ式よりは若干燃費も良いのが助かります。

大型のSUVは重いので薦められませんが小型のエクストレイルやRVRなどなら4WDロックモードも使えるので一般的な生活四駆より悪路走行性は高いです、本格的な乗用車ならスバルのインプレッサがお薦めです、1.5リットルでも本物の4WDです。
    • good
    • 0

四駆に越したことはありませんが、四駆も万能ではありませんよ。

欠点は車体が重いことで、つまり制動時に二駆よりも重い分、当然制動距離が延びます。雪道や凍結路で最も気を使うのが追突せずに止まれるかどうかです。よくランクルやパジェロが脱輪して放置してあるのは、止まれなかったからです。また四駆は独特の癖があり、小さな交差点を鋭角に曲がる時など、ぎこちない動きをしますし、ハンドルが自然に戻りません。
そこで私ならFFを選びますね。車重も値段も低いですし、FFなら四輪スタッドレスを履けば、大抵の道は問題なく走破できますよ。
    • good
    • 0

北海道札幌より北の中核都市在住です。


近所に普通乗用車4WDからFF2WD(新車)に買い換えた人がいます。
FF2WDにした理由は燃費の良さと車両価格の安さから。

そこの奥様曰く、「やはり4WDにすべきだった・・・」と。
緩やかな斜面ですが、ミラーバーンでツルツルになった路面では登れずに遠回りが必須。
交差点の右折では、発進でスリップするので対向する直進車との距離を気にしながら発進しないならない。
結局高い買い物をした割に、後悔していると。

運転に自信があって、割り切れるなら2WDです。
    • good
    • 0

結局は、質問者様のお住まいの地域の、冬期間における道路環境に左右されると思います。



(1)普段の積雪量(いつもどの程度積っているのか、もしくはまたにドカッと降るのか)
(2)普段の最低気温(地下水汲み上げの融雪パイプで対応できる地域か、氷点下が主で降った雪がなかなか解けず融雪剤を多用するのか)
(3)地域の除雪は行きとどいているのか

私の地元は『豪雪地帯』と言われている地域です。
さらに言えばへき地なので除雪が行き届かない場合が度々あります。
そういう環境でしたら、最低地上高の低い車には乗りたくありません。
へたすると、車体の下に雪が多量にある事によって身動きが取れなくなる可能性があるからです。
(※もちろん、運転者の状況判断次第ですが…)

このような環境でしたら、私的には
トヨタ ラッシュ
http://toyota.jp/rush/
もしくはダイハツ ビーゴ
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/
をお勧めします。

正直、中古車市場では高値安定です。
できれば新車を購入して長く乗り続けることが一番賢い方法だと思います。
私的には老若男女を問わず乗れる車だと考えます。
一見スリムでコンパクトな印象ですが、室内は意外に広いです。
    • good
    • 0

僕は元トラック運転手です。



北海道で、17年トラックドライバーでした。
僕たち運転手から言わせて貰うと、どんな車に乗ろうが乗り方次第で何とでもなります。

素人さんたちは、「4駆に乗っていれば大丈夫!」って思っているみたいですが、車の性能を過信した人たちは8割がた大事故を起こしています。

滑り出したらFFやFRよりも4駆のほうが怖い事を知らない人がほとんどですからね。
単純に車の制御だけを考えたら、FR1番、次にFFが2番、次に4駆です。

4駆は発進が容易で滑り出すまでが強いだけ。その代わり滑り出したら性質が悪い。
僕は今まで一度も4駆には乗っていません。
雪道での怖さを身を持って体験しているので、車を信用せずに自分の制御しやすいFF車です。

貴方のお住まいの雪の状況だと、圧雪なら4駆、圧雪アイスバーンならFF,比較的路面が出ているならFRですかね。あと、比較的坂道が多いなら4駆ですね。
ほぼ平坦地なら走り方しだいで、どれでも問題ないですね。

でも毎朝雪かきが必要なようなので、楽をするなら4駆かな。
まぁ~塩カリで下回りがやられる事を考えたら、洗車が楽で、4駆で価格も安いジムニー辺りがいいんじゃないですか?

轍が合わない恐怖はありますが・・・。
    • good
    • 0

雪国住みですがとりあえず四駆といっても種類があるってこと調べたほうがいいですよw


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%BC%AA% …
雪が積もった駐車場や裏道で停止からの発進や最徐行中に役立つのはスタンバイ生活四駆です。
普段FFで生活四駆は滑ったときだけ四駆になるようなやつです。
これは簡単なつくりで安いのでいろんな車についてたりしますが普通に走っているときには正直あまり効果無いですw
三菱とかスバルの四駆は常時四駆スポーツ四駆っていうので基本いつも四駆で超安定してますよ。
駐車場でもアイスバーンの高速道路でも積雪のある裏道でもオールマイティです。
過酷な北海道なら前者より後者のほうが絶対おすすめだと思います。
カローラもアクセラも生活四駆じゃないですか?
私ならインプレッサあたりがいいと思います。
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html
近々マイナーチェンジをしてこういう形になるみたいです。
http://response.jp/article/2010/04/02/138621.html
四駆じゃなくてもFFなら大丈夫ですけど四駆なら相当楽になります。
ただ生活四駆だと普通に走っている状況ではあまり意味がありません。
常時四駆ならお金がかかってもそれに見合うかそれ以上の恩恵があります。
四駆とともにデフも重要だと思います。
経験上LSDがあればFRでもまあなんとかなりましたのでw
FFオープンデフでスコップや牽引ロープを積んで頑張ってみるのも悪くないですよw
そうすると四駆のありがたみがよくわかりますから(´・ω・`)
    • good
    • 0

私は元いすゞ自動車に勤務して設計者や技術者の皆さんと、SUVの四輪駆動車のお話をよくしておりました。

また自分は、米国のシカゴとインディアナの間をスバルの四輪駆動車で何度も往復していた経験があります。更に、嫁さんの実家が釧路なので、今年も二月に帰省しています。

私が思うに、絶対四輪駆動車でなければという方は、除雪がまったくされない山間部とか、スキー場の近所とか、そういう場所にお住まいまたは、そういう場所へしょっちゅう行かれる方には有効かと思います。
釧路もたまには道路にの除雪が間に合わず、私の嫁さんや、嫁さんの友達(女の人)が、雪道をスタッドレスで走っていますが、これが何故か四駆ではありません。女性なので軽なのですが、FFの軽です。

私は先に述べましたように、自動車会社に勤務していましたから、車の特性等は普通の人より勉強したと思っています。
そんな私の経験からですが、まず、車両重量のあるランクルなどの四駆は、砂漠やジャングルの泥濘のようなハードな場所(オフ・ロード)では必要です。雪道のオン・ロード(舗装された道路のことです)では、重量級の四駆より、車体の軽いFF車が強みを発揮します。軽いからスタックし難いのです。
質問者様のチョイスした、トヨタのカローラフィルダーとマツダのアクセラは軽量級の四駆ですから、選択は間違っていません。しかし、価格のことを考えるのであれば、ご家族を説得してFFの軽がお勧めです。
米国のシカゴやニューヨークでは、冬が近くなると、街道筋にボロボロの中古車を並べて販売が開始されます。これは冬の間、塩化ナトリュームを撒くので、大切な愛車は車庫に仕舞っておいて、$400(36千円)、$500(45千円)から$700(63千円)、$800(72千円)のボロ車を買って、一冬で捨ててしまうのです。
アメリカの寒波のニュースを見るとゴチンゴチンぶつけていますよね。こんな価格なので彼らは平気でぶつけて止めたりしています。
雪国では車は消耗品ですから、賢い選択をお願いします。
写真は35年前に僕が米国からステップ・サイド・ボディーを輸入して、大阪のドーム(林レーシング)で作ってもらった四駆のトラックです。
「雪国での車選び」の回答画像2
    • good
    • 0

いや、雪国で2駆と4駆は全然違いますよ・・・。


雪かきしないと出られないほどなら、雪上走行も多いでしょう。
両方とも「滑ったら4駆」になるタイプなので、常時4輪を駆動しているような車種(スバルのインプレッサはそうです)とは違いますが、それでもアイスバーンでの発進は段違いです。
また、オナカがつっかえるような深雪には、乗用車である以上限界はあるでしょうが、それでも4輪に駆動力を伝達するのでスタックしにくいです。

で、どっちがいいかといわれたらアクセラでしょうか。デザインがいいし、若いです。
ま、走ればいいという考えで、マツダに対する偏見が気になるならトヨタにしとけばいいとは思いますが、嗜好品としてはアクセラの方が楽しい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!