プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20HEのミニベロで中距離を走るのは、驚くような事?

運動不足解消の為、雨の日以外は1日60~80kmくらい走っています。
「自転車でそんな距離走るの?」
「だってこれ街乗りでしょ。タイヤ小さいし。」
とか言われます。

20インチの安物とはいえ、セミ・スポーツ車ですから、それくらいの距離は良い運動だと思っています。(流石に長距離は走りませんが)
しかし、ミニベロに乗った事が無い人には、必ず驚かれます。

A 回答 (4件)

>「自転車でそんな距離走るの?」


この反応をする人は、ミニベロかどうかにかかわらず
自転車で長距離を走る概念を持っていない人ですね。
こういう人は、自転車なんて近所の買い物か、駅までの交通手段程度にしか使いませんから、
数十キロという距離を自転車で走るなんて考えもできないのです。
→当然、こういう人にとっては驚くようなことです。

>「だってこれ街乗りでしょ。タイヤ小さいし。」
こっちはどういう人か微妙ですが、自転車のことをよく知らない人だと、
「タイヤが小さい」→「一漕ぎの進む距離が少ない」→「なので全然進まない」→「距離を走ることができない」
という類推をしていることが結構あります。
また、安物のミニベロはママチャリのギアを流用(つまり同じギア比)で
タイヤを小さくしているモノがかなりあり、この場合は先の類推はあながち外れてはいません。
なので、こういう類推をしている人や安物のミニベロに乗ったことがある人は、
「あんなスピードのでない自転車でよくそんな距離は走るな」という驚きになるわけですね。
あとは、
ロードやクロスバイクに比べタイヤが小さいミニベロは性能に劣る、
というような印象を持っている人がそういう反応をしそうです。
これについては基本的に間違いじゃないですが、
まともなスポーツタイプのミニベロであれば、クロスバイクレベルの性能はだいたいあることがほとんどなんですがね。

まぁどれも自転車の本当の性能を知らない、きちんとしたミニベロに乗ったことのない、
無知ゆえの驚きですね。
    • good
    • 0

私も、乗るまでは自転車で100km!?。

絶対無理でしょw。
と思ってましたが、今は普通に200km走ります。
結局知らないだけです。
グランフォンドにミニベロで出てる方もいましたよ。
    • good
    • 0

自分は自転車で8キロほどのところへ行く、といっただけで驚かれましたが?(苦笑)



ついでに7万円の折畳み自転車だといったときも驚かれましたが(苦笑)


その場合、はじめに時間で話すと反応が変わります。
自分も『30分ぐらいで(8キロ)着けるけど?』と言ったら・・・・まあ、そんなもんかと(爆)
    • good
    • 1

食わず嫌いでしょうね。


ミニベロでもちゃんと造ってあるものは長距離でも問題ありません、わたしは120キロ走ったこともありますが、ふつうのツーリング車に比べても遜色なかったです。単に荷物の積載性能がなかったのでデイバッグを担いだことが疲れましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!