プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本の中国5県乗り放題きっぷの使用した際の取扱いについて2つの疑問があります。

1 山陽新幹線で「広島」-「姫路」を利用する際、
 必要な乗車券は「岡山」~「姫路」か「三石」~「姫路」のどちらか?

2 2人以上同一行程で使用しなければいけないとあるが、
 大人1人+幼児1人で利用の際の取り扱いは次のうちどれ?
 イ そもそも同行の幼児は無料であるので、必要なパスは大人1枚のみ
 ロ 幼児を子どもとみなす。ただし、料金要の優等列車等については無料
 ハ 幼児を子どもとみなす。優等列車等についても子どもと同等
 ニ 大人1人+幼児1人の組み合わせでこのきっぷを利用することは不可

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 三石-姫路間です。

2 ハです。
 幼児が小児や大人用乗車券を使用することは権利の過小行使として認められます、ただしこの場合特急券等も必要になります。

1の区間については理論上は大人券のみで乗車可能ですが現場ではトラブルになる可能性が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

追加

失礼しました。
姫路は兵庫県で「中国5県乗り放題きっぷ」の区域外で、「三石~姫路」の乗車券及び「広島~姫路」の新幹線特急券必要。
(「岡山~姫路」を買うべきなら「厚狭~広島」「広島~岡山」などの乗車券も必要になる理屈。「新幹線の線路」と「山陽本線の線路」は違うため)
    • 0

1

新幹線特急券の買い足し(広島-姫路)で乗車券は「中国5県乗り放題きっぷ」を使うため関係ない。
2 

要件は大人+大人(10000円)か大人+子供(7000円)
但し、ロにするため幼児を子どもとみなす場合、特急券もこども用を購入します。

ちなみに無料の幼児を座席に座らせるため新幹線指定券を購入した時、特急券(子供用)+乗車券(子供用)が必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。