プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥した血液の感染について質問させてください

先日、救急車を呼んだ際に、救急隊の方のお手伝いでストレッチャーのレバーを引き上げ移動させました
その際、短時間ですがレバーやストレッチャーを握ったり触りました。
その後、石けんで手を洗いましたが、その際に、前日につけた切り傷に貼っていた絆創膏がとれてしまいストレッチャーなどを触った手を洗った水が少量だと思いますが傷口に入っていたと思います。
このような洗った水が傷口に入ってしまった場合も感染の可能性は大きいのでしょうか?
乾燥した血液でも数日は感染力があるということをネットですが見たことがあり、
とても不安になり質問させていただきました、ご回答いただければ幸いです。

※ストレッチャーには見た感じでは血液などはついていませんでした。

A 回答 (2件)

>乾燥した血液でも数日は感染力があるということをネットですが見たことがあり



あるウイルスでは乾燥した血液中で一週間経過しても活性があったという報告があります。ただ、活性があるのと感染力があるのとは別です。活性があれば感染力があるはずだと思うのは、白魚の踊り食いをしたら、食べた人の腸で白魚が繁殖して白魚の便をするはずだという発想と変わりません。感染が成立するには様々な条件が必要です。
    • good
    • 3

感染リスクがゼロとは言い切れませんが、まずありえません。


(びっくりさせてしまったらごめんなさい)

血液がストレッチャーに付いていなかったということ。
仮に血液の成分が付着していたとしてもごく少量。
水道水を経ていることで病原体がいても薄まっている可能性。
切り傷が前日のものなので、感染するほど傷口がぱっくり開いてるわけでない。
などの理由で大丈夫です。安心してください。

一ヶ月たってもまだ心配で夜も眠れないということであれば、そちらのほうが健康上問題だと思いますので病院に行って診察を受けるなり検査を受ければいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!