アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何がまちがっていたのか教えていただけませんか
他人にたのまれてWindowsXPの再セットアップをしたのですが、前もってリムーバブルディスクにリカバリーしたつもりのマイドキュメントのデーターが無くなって?しまいました。
何がまちがっていたのか教えていただけませんか
再セットアップ前に行った事は次の通りです。
メモリースティックにデーターを保存するためにデスクトップ画面にショートカット化されていたデジカメの写真アルバムとマイドキュメントのホルダーをリムーバブルディスクにドラッグして移しました。
次にリムーバブルディスクの中を確認してみると2個のホルダーが入っていて、クリックしてみると
それぞれのデーターの確認が出来ました。
1個のホルダーにはデジカメ写真が数十枚、もう1個のホルダーにはエクセルとワードで作成されたそれぞれにタイトルがつけられたデーターが数十個入っていました。
それを確認した後再セットアップを行いました。
再セットアップ後、起動したWindowsXPでリムーバブルディスクの中を確認してみると2個のホルダーが入っていて、写真アルバムの方は元通り読む事が出来るのですがマイドキュメントの方はホルダーのショートカットのみになってしまっていました。
この場合データーは無くなってしまったのでしょうか?
データーの復旧は可能でしょうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

まず、言葉の使い方が正確ではないので誤解を生じそうなのでまず、訂正しておきますね。

リカバリーとは買ったときの状態に戻すことですからデータをリカバリーはできません。後でPCに戻すためにデータを取っておくのはバックアップといいます。ですから、再セットアップ=リカバリーです。
ですから、そのつもりで読んでください。そうしないと、誤解しますので。
メモリースティックにドラッグしたフォルダーの中のファイルが全部ショートカットだった可能性が高いと思いますよ。だとすると、そのアイコンはリカバリー前のPCの中のどこかにあるデータを参照していたことになり、リカバリー前にメモリースティックを挿した状態でメモリースティック内のそのアイコンをクリックしてもリカバリー前のPC内にあるデータを起動したことになり、メモリースティック内にデータが移ったわけではない(コピーできたわけではない)可能性があります。確認したつもりが確認になっていなかったということです。
そうなると、PCをリカバリーしてしまうとデータの実態が消えてしまいますから、メモリースティックの該当アイコンをクリックしてもデータは出てきません。もともとメモリースティックにはショートカットしかないわけですから。ショートカットはデータのある場所を示した目次のような物ですから。
まあ、そうであれば復旧はほとんど不可能です。
確認する方法としてはそのアイコンのプロパティを見てみて、リンク先がC:\で始まっていたらリカバリー前のPCのCドライブを参照していますから、データは消えています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き有難うございました。
本当にご丁寧な解説を頂き、よく理解できました。
又、機会があればいろいろと教えて頂きたいです。
良い勉強になりました。

起きた現象は他の方が指摘している通りと思います。

フォルダーをコピーしたつもりが実はショートカットだけコピーしたと言うのが、最も最適な答えになるのでしょう。ダブルクリックしてみたら、ショートカット先のフォルダーが出現するので、それでコピーできたと勘違いしたのでしょう。

この手の勘違いは、IT関連企業に勤める、新入社員や、高速でキーボードが打てるとか、管理を得意としている人とかを自慢している人と、なかなか他人のよさとか認めない人に多い手違いですね。

なぜか? コンピューターの操作と言うと、映画とかテレビドラマにでてくるような、高速でキーボードを使いこなし、「えへへ」とか笑いながら、気軽にコマンドを実行してしまう。そんなイメージがありますね。

実際の所、システムエンジニアとかIT関連の仕事は、全く逆で、例えば原子力関連施設のスイッチを扱うように慎重に実行する事が求められています。コマンドの入力は速いかもしれないが、その実行と、それに関連する下調べや、確認事項を数多くして、最後に、一旦止まって、大丈夫だよねと履歴と名前を確認して実行しています。つまり、電車の、あの指差し確認と同じなんです。

そのような慎重さがない人間や、他人を小ばかにしたような人間は、仕事に対しても同じで軽く考えています。そのような人は向かないでしょう。

関係ない話かもしれませんが、それだけ他人の機械を扱うのには慎重にも慎重を期す事が大事です。そうでなければ、気軽に引き受けないでください。

それとリムーバブルディスクは、必ず「ハードウェアーの安全な取り出し」で取り出してください。キャッシュやバッファー上にあるものが、ディスクに書き出されていない場合が多いです。今回は、それである可能性が低いですが、USB接続である場合、マイクロソフト側でも、「保存されない場合があります」と警告をだしているので注意。

復旧ですが、復旧できる事は期待しないでください。

復旧用ソフトを使えば、フォーマットしてしまったハードディスクもファイルの復活が可能である場合があります。その場合、大抵復旧可能ファイルのリストがたくさんになります。

その中から、選ぶ事になるのですが、ファイル名とか拡張子とか、フォルダー名がはっきりしている場合がいいのですが、リストのほとんどは、そういった情報が消えている場合が多いです。

私の経験では、仕事で使用していた20GBのディスクで5000ファイル以上(正確には覚えていないが)がその状態で、どれを復活していいのか分かりませんでした。

とりあえず、そのソフトの活用を試行してみるといいでしょう。

”ファイル復旧”

で検索すると関連するサイトで見つかります。ただ、その新規OSの状態で作業をたくさんしているとほとんど無理です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き有難うございました。
本当にご丁寧な解説を頂き、よく理解できました。
又、機会があればいろいろと教えて頂きたいです。
良い勉強になりました。

デスクトップにあったショートカットアイコンをメモリースティックにコピーしただけですから、写真そのものはマイドキュメントに残ったままだったのです。

ショートカットはマイドキュメント内の写真にリンクするだけの小さな容量のファイルですから。そのファイルには本体がどこに保存されているか記録してあるだけですので、本体が消えれば当然見ることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
ショートカットアイコンのみをコピーした事にきずいていませんでした。
今後の知識にします。
有難うございました

残念ながらデスクトップのマイドキュメントはただのショートカットです。

つまり、n-6083さんがコピーしたのはマイドキュメントのショートカットであり、
中身はコピーしていません。

また、単純に消してしまっただけならデータの復元は可能ですが、
OSを入れなおした場合、データの復元は不可能です。
次回からはマイドキュメントを開いて全部選択してコピーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットアイコンのみをコピーした事にきずいていませんでした。
こんごの知識にします。
有難うございました

>デスクトップ画面にショートカット化されていたデジカメの写真アルバムとマイドキュメントのホルダー

ショートカットアイコンのみをコピーしたのなら、本体を消してしまえば当然見られません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
こんごの知識にします。
有難うございました

見たところ、写真はフォルダごとコピーしているようですが、ドキュメントはフォルダのショートカットをメモリスティック内に作っただけ(データのコピーはしていない)のようです。

同じ手順でやったのであれば、マイドキュメントはショートカット(最初からありますよね)でも、ショートカットと思われた写真フォルダはデスクトップ上にあったのではないでしょうか?

すでにリカバリ済のようですのでドキュメントの復活はまず無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後の知識にします。
有難うございました