アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に残便感があります・・・

便はでるのですがスッキリしなく、残便感が残ります。
稀にスッキリでるんですが、ご飯を食べると残便感を感じトイレにいくと少ししかでず、
スッキリしない状態がここ1年続いています・・。
何もしていないのにお腹がドクドクして呼吸も浅く苦しいです。
常に肛門付近に便があるような感じです。

これは過敏性腸症候群の症状でしょうか?

困ってます・・病院にも行こうと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記サイトに詳しく載っているのでご参照頂きたいのですが、


大腸ポリープ、大腸憩室症などの可能性があるようですね。

腸の検査は、どうしても肛門から・・・ということで
恥ずかしかったり抵抗があったりするとは思いますが、
もしも大腸や直腸のガンだと大変ですから、
早めに検査を受けられることをおすすめします。

参考URL:http://dock.cocokarada.jp/fuan/12_06.shtml
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早く回答してくださってありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/05/03 23:52

21日のNHKの「ためしてガッテン」のテーマが便秘でした。


あなたの症状に最も近い「大腸憩室症」のまとまった情報があったので、お勧めします。
概要は下記のURLです。
再放送は4月27日(火)午後4時05分~4時50分「「頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術」[再]」です。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 28

No.2で回答したものです。

言うべき病名を間違えてしまいました。
貴方の症状に最も近いのは、「直腸性便秘」です。
肛門付近に便の溜まる空間が出来て便が溜まります。排便の時にゆるめなければいけない筋肉をゆるめることが出来ないことが原因です。治療法も放送されます。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

確かに症状が似ています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 23:53

こんにちは。

読ませていただきました。

一度肛門科を受診なされたほうがよろしいかと思います。残便感といってもいろいろな原因があります。肛門部には神経が集まっています。知らずに「ぢ」になっていて、このように感じる場合もあります。
便が出ているのであれば便秘には当たらず、大きな大腸ポリープであるならば出血が認められるのが通常です。ここで勝手に病名を断定することは不可能であることは、強く申し上げておきます。

専門医の診断を受けその指示に従ってください。肛門科医師が違う科のほうが良いと判断されれば、紹介されることもあります。検査や処置、治療は医師が行うものです。原因もしっかり教えていただけますし、それだけでも貴方様が安心されると思います。

おだいじになさってください。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

みなさんご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/05/03 23:57

残便感の原因としては、便秘、過敏性腸症候群、痔、ポリープや悪性腫瘍などの可能性が考えられます。

原因の特定のために消化器内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!