プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性らしい体つきになりたいです。

私は大学生で性別は女性です。身長は154cm、体重は45kgです。
体重自体は自分では気にするほどではないと思っています。
ですが今まで水泳と陸上競技(短距離)をやっていて、肩や足などが少したくましいです。
筋肉がつきやすい体質なのか、もう2年ほどは運動してませんが筋肉が落ちません。
全体的には細く見えるといわれますが、やはりコンプレックスで・・・
スカートなども好きでよく着るのですが、いまひとつ自身が持てません。

ストレッチやマッサージや食事など筋肉を落とす方法と、
日常生活で筋肉がついてしまうような動き方などをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

強い運動で付いた筋肉も、運動をやめてふつうの生活を続けると、ふつうの生活に必要なところまで自然と痩せ衰えていきます。

2年間も当時のような運動をしていないのであれば、筋肉が落ちないということは絶対にありません。もうふつうの人と同じだけの筋肉量になっていると思いますよ。

運動をしていた人がそれを止めると体脂肪が増えて太りやすくなります(運動をやめても食べる量は習慣で変わらないからです)。とくに若い女性の場合は下半身(脚)に皮下脂肪が付きやすいので、筋肉が落ちた分だけ皮下脂肪がついて、たくましく見えるのではないか、と思います。

それが筋肉か皮下脂肪かは、簡単に見分けられます。親指と人差し指でそこを摘み上げてみてください。摘み上げた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかく表皮のすぐ下にあるので摘み上げられるわけです。一方の筋肉は皮下脂肪の下にあって硬く、力むといっそう硬くなるので、摘めません。同じようにしてわき腹、腕、手の甲なども試してみてください。
 ただし皮下脂肪が厚すぎると、もはや指では摘めなくなり、手のひらでガバッと握る格好になります。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様も仰っていますが、やはり筋肉量は減っていると自分でも思います。
けれど生活に必要な分にしては多いと思うのですよね…気付かないうちに負荷をかけてしまっているのでしょうか。
チェックしてみたところ、自分では太ももの皮下脂肪が気になったので、これから食習慣を意識してみようかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

運動を止めれば自然と筋肉は落ちてきます、2年運動をされてないとの事ですがそうなると筋肉は落ちてきてるはずです、あまり変わらないようでしたら脂肪が付いてきてるのかもしれません。

食事の関係はどうなのでしょう?運動を行ってる時と同じように食べていては脂肪が付いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

特に気になっているのは足なのですが、少しずつ落ちてきています。自転車によく乗っているのでそれも関係あるのでしょうか。
どちらかというと小食だと思うのですが…あまりバランスの良い食事をしているとは言えないかもしれません。もう少し、バランスのほうにも気を使ってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

心配しなくても筋肉は勝手に衰えていきます。

少なくとも運動を常時していなければ自然に衰えていきます。
もし、衰えないのであれば昔運動部だった人の全員が
老人でもムキムキのはずですが、ムキムキの老人をそこらじゅうで
見るでしょうか?きっとほとんど見ないと思います。

つまり、あなたがそんなに心配しなくてもやがて筋肉は衰えるものなんです。

そして、更に言いますと、ぽっと出で消える一部のモデルを除いた、
長年雑誌やTVなどで活躍しているモデルの100%は脱ぐと筋肉質であることが
よくわかります。太ももは割れ、お腹は割れ、背中に力を入れれば、
ひ弱な男性なんか比じゃないほど、ムキムキな背中の筋肉が現れます。

あなたはまだ若いから筋肉が落ちない、と思っているのであって、
10年も経てばこんどはお腹の肉が心配になりはじめます。
そして、その時、筋肉って衰えるものなんだって気付くはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少しずつ筋肉が減っている実感はあります。このまま何年かたてば、気にならない程度まで衰えてくれるのでしょうか。
モデルの例ですが、鍛え方になにかコツなどはあるのでしょうか?
筋肉質なことが嫌というより、特にふくらはぎや太ももの筋肉があからさまに盛り上がっているのが嫌で…
でも腹筋は鍛えても割れるだけですしね、将来のためにも鍛えてみようと思います。
どうもありがとうございました。