プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブのタイヤ交換を始めてしてみようと思うのですが、やり方は調べて分かりました。
疑問点があるので教えて下さい。

現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが
これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか?

また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購入したら良いのでしょうか?

タイヤに合わせて2.50になるのでしょうか?

また、リムバンドはやはり付けてた方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>現在のサイズが前後とも2.25-17です。

これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが
これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか?

2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。

2.50だと若干広いですが、経験上そう大きな差は体感ではないです、カブはそういう点で許容範囲が広いというかダルに出来てます。幅以上に、タイヤの銘柄のほうが差を感じると思います。

>また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購入したら良いのでしょうか?
タイヤに合わせて2.50になるのでしょうか?

リムバンドとは、ホイール側のスポークの付け根の金属部品が、直接チューブに当たるのを防ぐもので、タイヤというよりホイールにあわせて選びます。そのホイールはたぶんタイヤ幅2.25くらいが標準のホイールなのでしょう、2.25のバンドでいいです。

>また、リムバンドはやはり付けてた方がいいのでしょうか?

もちろんです、組んだそのときはよくても走行するうちに前述の金属部品とチューブがこすれて穴が開き、空気漏れするようになります。

たぶん最初は失敗します、チューブの替えを買っておくことをお勧めします。私も最初のころチューブタイプの交換では散々失敗しました、それが勉強料ですね。
ちなみにカブではホイールバランスは普通はとりません、常用速度域が低いので問題になりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。
リムバンドはホイールに合わせて購入しようと思います。

最近のカブでは無いし50ccなので、純正なのでホイールも2.25-17と思うので2.25にします。

タイヤは、2.50にしようと思います。
チューブは1本よけいに購入して予備とします。
なんとか、頑張ってみます。
有り難うございました。いちおう、タイヤの銘柄は評判良いようなのでミシュランのM35を前後に考えてます。

お礼日時:2010/04/26 13:01

私は


4駆のナイロンタイヤからバイクの扁平タイヤまで自分で替えます。
スポーク車も15本くらい替えていますが
リムバンドを換えた事はありませんので、必要ない可能性が高いです。
バランスなどは4輪も含めて一度も取った事はありません。
おそらく不要です。
気楽に交換ができるようになると、タイヤ選びが趣味になってきます。
楽しいです。
    • good
    • 1

私もまさしくミシュランM35の2.50サイズを入れたものです。


前輪は2.25で後輪が2.50のカブ90サイズにしました。
リムバンドは安いので買っておいたほうがいいです。きっと劣化してるはずです。それに交換するときも少し楽しいです笑
こちらのサイズは2.25サイズをつけました。
あとM35はどうやら硬めのタイヤのようで、ビートワックスがあったほうがいいかと思います。最後のところでつるん!と入ってくれます。
初めての交換で前輪のチューブに穴をあけてしまいましたが、それも交換し終わった時は良い達成感がありました。
頑張ってください!
    • good
    • 2

 頑張ってください 大好きです 自分で出来ることは自分でする人


 カブの場合 チェーンは外さなくともホイールを外せるのは理解していますか
 225でも250でも問題は有りません これはタイヤ幅のインチ表示です

 リムバンドは 17インチ用になります これはスポークの頭でチューブを破かないために
 絶対に必要です 私はガムテープを使用してます

 急がないこと 商売ではないので ゆっくりやること 外した順番に組み付ける
 レバーの向きに注意
 絶対ネジは余りませんよ! 
    • good
    • 3

リムバンドは再使用できない状態なんでしょうかね。


傷んでいなければ替えなくても良いのでは。
でもリムバンドなしはダメです。チューブを痛めます。

チューブタイヤなので基本工具と空気入れがあれば自分で交換できます。
注意点は絶対にチューブを傷つけないことです。

このクラスのバランス取りは普通しません。
絶対速度が遅いからです。少々バランスが悪くても感じることはできないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
タイヤもチューブも10年以上前の物なので、全部を新品にと思ってます。

調べてもチューブの噛みを気をつけないといけないみたいですね。

リムバンドも必要と言うことが分かりました。
慎重にやってみようと思います。

お礼日時:2010/04/26 12:57

はじめまして、よろしくお願い致します。



バイクなどのタイヤの交換は素人には無理です。

ただ取り付けするだけでなく、バランスをとる工程があります。

バイク屋さんに相談して見てはでうでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
カブなんで、大丈夫かと思って挑戦してみます。

お礼日時:2010/04/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!