アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は建築系の学科の学生なのですが、今回ゼミで会社経営シュミレーションのゲームを使った課題が出されました。ゲームに慣れる暇もなく短時間で結果を出さなければなりません。

ゲームの内容は、自分が経営するのはパソコン会社で、競争相手は2社。商品はディスクトプ・ノート・オールインワンの三つです。現在オールインワンは製造していません。あと、商品の性能などは設定できません。人件費や商品価格などを変えながら行います。

すごく抽象的な質問で申し訳ありませんが、一般的な知識しかありませんので、ニュアンス的にわかってくれた方がいましたらご回答ください_(._.)_

A 回答 (4件)

会計ゲームで似たようなものをやったことがあります。

商社の研修にも使用されているようです。
勝つ為、売上を他社より増やすコツは、

・どの商品が、いつに、最も市場で売れるかの見極め

・その(売れる)商品をどれだけそのタイミングでリリース出来るか

だと思います。
シミュレーションの結果が数回出てくると思います。その反応でほぼ賭けの様に 狙った商品に全力を注ぐのです。他社との競り合いもありますし、負けても死ぬ分けでない。そこでゲームですから、すべてを失うくらいの投資をしないとダメです。
そこで気持ちよく売上が伸びたカンパニーが勝つ様です。
    • 0

経営シミュレーションゲームの勝利方法。

商品展開の分別(三種類のPC)などは関係ありません。

20年前の「仕様」では、

「いけいけ どんどん 投資しろ」

をすると、勝利するというものでした。

商品が三種類あり、競合が二社ということは、ゲームの理論的に言うと、「三人ジャンケン」と同等の構造になるかと思います。

この場合、もっとも負けない方法は、まったくランダムに、三種類を均等に市場に出す。

になるかと。
    • 0

ご質問に答える能力は、私にはありませんが、忠告を一つ。

「シュミレーション」は誤り。「シミュレーション」です。またディスクトプもおかしいですネ。ディスクは円盤(レコード盤など)です。デスクトップでしょう。トップを意識してトプと表記されたのでしたら、それはそれとして結構なことですが、まず日本語(カナ文字化された外国語かもしれませんが・・・)を正しく使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご指摘ありがとうございます。 お恥ずかしいです。

ゲームという前提ですよね。

黒字というのは、決算日さえプラスであればいいのですから、当日に瞬間風速が上がればいいのです。

ということは、決算日前日までに、フェアでもセールでも何でもして送品に次ぐ送品で出荷し、在庫を減らして売掛金は増大。
そして、決算日3ヵ月前から、請求書は決算日翌日に発行してもらうよう、仕入会社などに協力をお願いする。
買掛金が減少。
「入りを増やして、出を制する」の極端な例です。

また、同じ100万円の売上でも、@1万円×100台よりも@10万円×10台のほうが販管費(筆頭は人件費)は抑えられ、営業利益は断然上がります。

もちろん、実際の経営でこういう真似は、自転車操業的で潰れて当然ですが、案外これに近い会社だらけなのが、今の日本の実情です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、そんなに詳しく設定できるゲームではなく、時間も短いので、ゲーム内の期間は一ヶ月、一週間づつ進んでいきます。でも参考になると思います。ありがとうございます。