プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越ししたばっかりですが、湿気がひどくて困っています。

この時期で、普通に80パーセント越えてます(ToT)
もうすぐ2歳と、2か月になる子供も達もいるので、心配です。
除湿機の検討もしています。

おすすめの除湿機、そして、今からできる湿気対策教えてください!

住居はマンション一階。午前中のみ日当たりそこそこ良。3LDKです。

お願いします。

A 回答 (3件)

私もマンション住まいなので、湿気がとても気になります。

午前中しか日が当たりませんし。風呂場の横が押入れになっているのですが、風呂を使った後、換気扇を回し忘れようものなら、速攻でカビが生えて大変です。なので、除湿機は必須アイテムです。私が選んだのは、持ち運びしやすい、あまり大きくないタイプのものです。持ち運びしやすいと、一台であっちこっちの部屋にでも使えるので。あと電気代が気になるので、省エネのタイプです。笑) 除湿機以外には、湿気取の製品を置いています。湿気が溜まると、水になって溜まるやつです。夏場は速攻で溜まるので、お取替えが忙しいです。(^^;) 他には、雨の日は、玄関に新聞紙を引いて、濡れた靴を置くようにしています。結構湿気を吸収しています。新聞紙は押入れ(すのこの下に何個かくしゃくしゃに丸めて置いておくとか。)や下駄箱の中に入れておいても、効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日からの雨でも湿気だらけなのに、梅雨時期が今から恐ろしいです。この連休にでも除湿機&除湿グッツ買いに行きたいと思います。もちろん省エネタイプを(*^_^*)

全ての部屋の湿度は同じと思いますが、除湿機を設置されても他の部屋からの

湿気が来れば同じはずです。1部屋に1台設置すると除湿は出来ますが、電気
代で今度は悩む事になりませんか。
洗濯物は室内で乾燥しないとか、エアコンを頻繁に使用しないで窓を開放して
自然の風を取り込むとか、自分でも簡単に出来る事はあるはずです。

とりあえずは管理会社に連絡をして、湿気が酷い事を伝えて下さい。伝えたか
らどうなると言う事はありませんが、伝えるだけ伝えないと管理会社には何も
分かりませんから、何とかして貰うためにも問い合わせて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすがに、全室に除湿機は無理ですが、せめて子供のいるところだけでも…とおもいまして(*_*)雨が続くと大変ですが、なんとか自分でできることはして、いまのうちに習慣づけて、梅雨を過ごしたいと思います。そして、次の入居者の方のためにも管理会社には伝えておきます。

>住居はマンション一階。

湿気が多いのが当然です
換気扇を回して、空気を入れ替えてください

湿気の原因となる様なものを置かない
お風呂場の戸を閉めて、流しのおけに水を貯めて置かない
洗濯物を室内に干さない
壁にカビが出ていなけば、湿気の元は室内にあると思います

布団は良く干して、必要に応じて除湿機を回せばいいと思います
でも基本は換気です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金をかけなくても、やれることはたくさんあるのですね。洗濯物、もちろん外に出したいのですが、雨が続くと中に干すしかないので、大変です。引っ越ししたてなので、基本的なことも毎日しながら、すぐに来る梅雨をがんばりたいと思います。