1つだけ過去を変えられるとしたら?

女性はズボンやスカート、ワンピース等を着れるのに何故男性はズボンしかはけないのですか?

A 回答 (5件)

失礼いたします。



同じようなご質問にこちらで回答させて頂いています。↓

http://okwave.jp/qa/q2878546_2.html?order=ASC#an …

以下は,その引用です。


「この問題は難しいですね。

パンツルックやスカートスタイルなどのファッション=外見上の個性や主張ではあっても,そのファッションで生活する以上は実用面にも関心が行かざるを得ないからです。

ここでは逆に考えてみます。なぜ女性がスカートを着用するか,これには歴史的な経緯や社会的な慣習などいろいろあると思います。
2つについて触れます。
これらは,多分に質問者様も理解していらっしゃることだと思います。

1つには,レッグファッションという面,もう1つはトイレという生活実用面があるのではないかと思います。

女性の脚は男性と異なりムダ毛がありませんから,ファッションするのにも脚を露出して違和感がありません。

男性スカートが受け入れられないのは,スカートから出る男性のスネ毛がみっともないという社会的感覚や通念があるのではないでしょうか。
男性の脚露出が良いのは,暑い夏場の一時だけです。
それも短パンですね。
少し暑さが遠のくと,またロングパンツスタイルです。

次にトイレですが,女性は男性のように立ち姿ではできませんから,必ず座ることになります。
その時にはいちいち上げ下ろしするズボンのようなパンツスタイルよりもスカートの方が好都合なことは容易に理解できます。
このような事情が女性にしてスカートといういきさつの1つになりはしないでしょうか。

逆に男性がスカート着用だと,まずもってトイレに困るでしょう。
個室しか利用できなくなりますね。
これだと世に一般的な何万?何十万?の男性用便器が使い物にならなくなります。

男性がスカートというのは,このようなファッション面での要請や需要よりも以上のような社会的な制約,生活ギャップが幅をきかせているようにも感じられますが,いかがでしょうか。」
(引用終わり。)


このように,男性スカートファッションは,それが可能としてもプライベートなオフの時間に限定されているわけです。

オンタイムに正装でスカートスーツ,スカートとジャケットとか,ビジネスで得意先を回る,接待でスカート,スカートで仕事などということは,男性にとってかなりハードルが高いと感じます。

1つに上記のような問題が解決されればですが,男性のスカートファッションも広まるのではないでしょうか。

現状も近い将来も,かなり難しいと思われますが,いかがでしょうか。。
    • good
    • 1

取り入れやすいのは、スコットランドのキルトスカートじゃないかな。


伝統的に男性が履くものと世界中で知られていますよね。
周囲も受け入れやすい。

男性がスカートってまだまだ新しい分野だもんね。
これからなんじゃない?
    • good
    • 0

男性は女性に比べて「周りと違ったことをすること」に極端に臆病だからです



服装に限らず、女性は生き方も様々でですが、
男性は「ズボンをはいて仕事をすること」から絶対にハミ出ないし、ハミ出る奴がいようもんなら、
カス!死ね!男じゃない!くらいのイキオイで猛烈に批判しますよね

なのせ、スカートをはくような男性はよくなよっちぃみたいに言われますが、
私はそういう男性はむしろ↑のような批判を恐れない、強くて自立した人物だと思います!
    • good
    • 0

ごつい体に似合わないから。



でも飲食店等で男性が長いサロンエプロンをしていると萌えます。
    • good
    • 0

歴史的な話からはこちら


参考URL
メンズスカートhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …

さらに最近のファッションとしてはこちら
参考URL
原宿、青山おしゃれな街で 「スカート男子」増殖中http://www.j-cast.com/2009/08/05046776.html

だから、質問者様や私のようなものは感覚が「古い」ということでしょうかね。
恥ずかしくないならはけないということですらない。今はブラも男用があるので私は少なくともついていけないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!