dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットで生理が来なくなってしまったのですが、体重と体脂肪率を戻せばまた来ますか?
なるべく病院には行きたくないです…
病院に行ったほうがいいのは分かってますが、どうすれば生理がくるようになるか教えてください。

A 回答 (8件)

おそらく今年高一の女子。

それが下手なダイエットで生理が止まってしまった。体重が増えれば元に戻るなんて本人が期待していることを回答することが親切ではない。保護者に確実に報告させ、病院でしかるべき治療を受けるべし。それいがいのアドバイスなどないはず。体重を増やすなどと言うのはその過程で当然出てくる話にしか過ぎない。
ということですよ、早く医者に行ってね。
    • good
    • 3

病院に行きたくないってのは家族に知られたくないからかな?あなた好みの「体重が増えれば直る。

」なんて回答を真に受けて自己判断でほっとくとえらいことになるよ。まず親にでも相談すべきだ。安易に考えてちゃいけない。
    • good
    • 2

ダイエットで生理が来なくなった場合、体重と体脂肪率が戻れば生理も普通は戻ります。



生理と体重の間には、統計的にはっきりとした関係があります。
昭和初めの日本人女性の平均初潮年齢は14歳でしたが、食事の洋風化とともに体格が向上し、それに伴って初潮年齢が早くなり、現在では初潮年齢が12歳になっています。
その間の初潮発来時の体重は43Kgで、ほぼ一定でした。
これは生殖に必要なカロリーの貯蔵が43Kgで完了したときに初潮が発来すると考えられています。

もう1つ、生理と体重の関係を示すデータがあります。添付のグラフは女性の体脂肪率と生理不順になる人の割合を示したグラフです。

平均的な女性の朝の体脂肪率は25%程度です。
体脂肪率は朝高く夜低いのですが、朝の体脂肪率が20%以下になると生理不順になる人が増え始め、18%では半数の人が、体脂肪率が15%以下ではかなりの人が生理不順になります。
このデータからも生殖能力と体重に密接な関係があることがわかります。

医師に相談して、女性ホルモン剤を処方してもらうと早く脂肪がつき、早くふくよかな身体になり、
生理がはやく回復できますが、ホルモン剤なしでも正しい栄養をとり、生殖に必要な栄養環境を回復させると元にもどるのが普通です。

> どうすれば生理がくるようになるか教えてください。

体脂肪計に基礎代謝が表示されています。
基礎代謝とは安静時の消費カロリーで、生命の維持に必要な最小限度のカロリーのことです。
あなたの摂取カロリーを基礎代謝に合わせると、少しずつ健康的に体重が回復します。
決して体重の回復を急がずに、減量のときと同じように少しずつ体重を回復してください。
そうすれば、過食になることなく、生理も自然に回復できます。
「ダイエットで生理が来なくなってしまったの」の回答画像6
    • good
    • 0

ダイエットは食事の見直し(栄養バランスの良い食事を摂り食事の量を少し減らす)と運動(筋トレと有酸素系の運動)が基本です。


痩せる頻度も長期(年単位で減らす、減らすkg数も少しずつ、1ヵ月に1kg~2kg程度に抑える)に考えて減らすようにする事が必用です。

極端なダイエット(過激な食事制限や食事を抜く等)を行いますと生理が止まる事が多々ありますが・・。
病院に行きたくないようですが、現在止まってる状態ですので一刻も早く病院に行くべきです。
取り返しの付かない状況に陥る場合もありますので。
    • good
    • 1

>ダイエットで生理が来なくなってしまったのですが、体重と体脂肪を戻せばまた来ますか



戻らないかもしれません。
なぜ私がこんなことを言うのか。
私もダイエットで生理が3ヶ月止まったことがあります。
その時点で病院にいきましたが、治療を受けてもそれなりに生理が来るようになるまで、更に3ヶ月かかりました。あくまでも「それなり」です。体重も体脂肪も戻りましたが、生理は戻りません。
お医者さまにはこってり叱られました。

それから10年以上経ちますが、未だに薬を飲まないとマトモに生理は来ません。
生理は実質6ヶ月来ないまま、なんとか来ても周期はバラバラです。

>なるべく病院には行きたくないです…
そんなことを言っていると、私みたいになりますよ。
止まっている期間が長いほど、戻らなくなる可能性も増しますし、このままだと赤ちゃんが出来なくなるかもしれません。

>病院に行ったほうがいいのは分かってますが
分かってるんなら、一日も早く病院に行ってください。
    • good
    • 0

前から止まってるなんて言ってなかったですよね。


止まっている期間が長いほど戻る確立も減ります。
残念ながら、体重や体脂肪を戻せば生理ももとに戻るという単純なものではありません。
卵巣が萎縮している状態ですからね。
病院にいってください。
大丈夫ですよ。
無理やり婦人科の先生は診察するわけではありませんから。
とりかえしのつかないことになっては大変ですので、親御さんにも話してください。
    • good
    • 1

無知なダイエットは命を縮めます。


生理が止まったのは、その黄信号。

それでもまだ医者には行きたくないですか?

あなたは女性です。 未来の赤ちゃんの命にも責任を持たないといけないのですよ。

広告代理店のカモになってダイエットブームに乗り、痩せていることが美という間違った美意識を植え付けられ、
自分たちの未来を悲惨なものに変えようとする行動を今すぐやめてください。
    • good
    • 0

人の言うこと聞かないで誤ったダイエットをした結果です。

すぐに病院にいくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前にも私の質問に回答したかたですか?
ここで質問する前から止まってました。
病院にいくっていう回答以外でお願いします…

お礼日時:2010/04/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!