アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キックボクシングを日本式呼称にすると?

「キックボクシング」の日本式呼称ってあるのでしょうか?

「ボクシング」→「拳闘」
「ラクビー」→「闘球」
「テニス」→「庭球」
のように、「キックボクシング」に該当する呼称をご存知の方、よろしくお願いいたします。

また、そのような呼称がないのでしたら、どのような呼称が良いと思われますか?

私は「蹴拳闘」がいいな、と思うのですが。

A 回答 (3件)

「キックボクシング」自体が日本式呼称です。


昔、ムエタイをベースにした日本独自の格闘技の興行を行う際に、TV局のプロデューサーが決めた名前です。
質問者の方が期待されているような漢字での呼称は、正式なものはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィキで読んだのですが、ご指摘のように日本独自のものだったのですね。意外でした。

お礼日時:2010/04/30 01:03

グラウンドなしの格闘をK-1スタイルと言うので、それが適当でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。

 正確なところは解らないのですが、個人的には、首相撲からの膝とヒジのないK-1は、キックボクシングとは別物だと思っています。
 K-1も面白いのですが、キックボクシングの醍醐味である首相撲やヒジがあるほうが好きですね。

お礼日時:2010/04/30 01:01

確か戦後になってできたスポーツなので(ムエタイとは別ものだそうです)、漢字をあててはいなかったと思います。


タイ式と言われたこともあった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 それなら「泰式拳闘」ですかね?
 

お礼日時:2010/04/28 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!