アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生姜料理のレシピ
簡単で日持ちがよく,フリージング可能なもので美味しい生姜料理があれば教えて下さい。ちなみに生姜と油揚げ入りの炊き込みご飯は食べましたが,今一な感じです。

A 回答 (7件)

【生姜の醤油煮】生姜1kg使用の場合


(1)生姜の皮を剥いて、スライサーなどで薄切りにする。
(2)(1)をたっぷりの湯で10分間茹でて、一昼夜水にさらす。途中2回以上水を変えると辛味が少なくなります。
(3)鍋に醤油200ml・みりん100ml・酒100ml・ザラメ300gを入れて、固く絞った生姜を15分程煮て、水分が半分ほどになったら、鰹節50gくらいを加えて軽く混ぜ合わせて、粗熱を取る。

※冷凍保存できますし、解凍の際に繊維がこわれてやわらかくなります♪

生姜の料理は色々知っていますが、フリージングできるものというと今は【新生姜の佃煮】【生姜味噌】のようなものしか思いつかないです(^^;)

刻んだりすったりした状態でラップにくるんで冷凍保存しておくと、多少風味は落ちるけど手軽に使えていいですよ★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

醤油煮もあるのですね。おかずになり,保存も可能なようなので試してみます。安い時に買って冷凍保存もしてみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 17:34

生姜は、新ショウガと土生姜が有りますが


今回は土生姜の簡単で日持ちのする料理を

生姜ジャムは、いかがですか?
まず生姜を摩り下ろしてください。その後はレモン汁を加えて水を少々(出来上がりが好きな柔らかさになるように)入れ強火で 一気に煮詰めるだけです。イチゴジャム等を作る方法と同じです。詳しくは
生姜ジャムの作り方で、検索して下さい。

トーストに付けて頂くと気持ちがシャキッとしておいしですよ。
大人の味 癖になる味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖になる大人味!楽しみです。今度試してみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 17:28

生姜は香辛料なのでそれだけムシャムシャ食べるものではないですよね。

でも1個買ってくるとなかなかなくなりません。私は買うときになるべく小さいものを選びますが、それでも「あっそろそろ食べちゃわないとひからびるかな」というときに下記のメニューで消化します。
思いつくまま列挙すると・・・

冷や奴、豚肉の生姜焼き、イワシ(なんでもいいんですが)の生姜煮、ナスの味噌炒め、等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 17:29

料理と言えるかどうか・・・



「ショウガハチミツ」
ショウガを細く刻んで、ハチミツの容器にぶち込むだけです。
あふれないように、新品から少し使った後に入れるとよいです。

お湯で溶いたり紅茶に入れたり。
寒いとき、風邪ひいたときには、良いですよ。
注ぎ口があるタイプの容器だと、使いやすいです。


ちゃんとした料理では、「鶏レバーの生姜煮」が好きです。
メインは鶏レバーですが、生姜も食べられますよ。
最近行きつけになった店では、胡桃を入れて風味を出している模様。
冷蔵庫に入れとけば、わりと日持ちします。

あとは・・・生で味噌つけてガリガリ齧るのが好き。
味噌で辛味は和らぎます。薄く切れば食べやすい。
通常は葉生姜でやる食べ方ですが、新生姜なら根生姜でも?
辛いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏レバーは,美味しそうですね。今度試してみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 17:26

無理に食べる必要はないと思いますが…


簡単な食べ方しか知らないのですが、参考になるかな?
イカ刺しに、カツオの叩きに、冷奴に刻み生姜、煮魚に生姜のスライス又は千切り、サラダに生姜の千切り、オリーブオイルと生姜のドレッシング、モロキュウと生姜の千切り、ひき肉そぼろにすり卸し生姜、ブタ汁に、焼酎にすり卸し生姜…etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎に入れて,試してみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 17:36

紅ショウガ


薄切りにしてらっきょう酢に一ヶ月漬ける
1年は十分にもつ
ショウガが安いときに漬けておくといいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 17:22

生姜料理のレシピ と書いて検索されれば一杯出てきます。


興味がわいたものを試されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事