プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガツ刺しってどこの部分?
ガツ刺しは、胃袋ってまでは解るけど、何番目の胃袋をガツ刺しとして、だしているか解らないので、
解る人がいたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

昨日解答した、おっさんです。

私の知る限りの事でお答えします。
たしかに、よしぞーさんが言われる「ガツ」とは、豚の胃袋の事です。詳しく説明すると、牛の胃袋はミノ(ムキミノ)、ハチノス、センマイ、ギアラ(赤センマイ)の4つに分類されます。その中でよしぞーさんの希望されるガツ刺しは、ムキミノ刺しと思います。しかし、焼肉屋さん、ホルモン焼屋さんなどでメニューに有るミノは、ほぼ100%輸入物です。(産地はニカラグア)輸入物の方が厚みが有り焼き物に適しているからです。刺身など生で食したい時は、(1)和牛ムキミノ又は国産ムキミノ(ホルスは駄目)をお店の人に聞いて出してもらう。(もちろんホルモンセンターのようなお店で)(2)そのムキミノがワラを食べて飼育された牛かどうか(このミノが最高です。)薄くスライスして、ごま油でも良いですし、薬味とポン酢でもおいしいです。
この2点がクリアーできていれば良いと思います。
ただ、あくまでも何かの時は、自己責任にはなります。
国産(和牛)も含めあまり出回らないのでお店の人に予約で仕入れてもらうのが確実だと思います。
基本的に国産のミノは少ないです。(厚みが無いため焼肉用として適さない為)
いかがでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。よしぞーです。
たびたび質問して、色々と、迷惑かけてすいません。
でも、おっさんさんは、非常に詳しいですね。しかも、説明が解りやすくて、非常に助かりました。
レバ刺しと、センマイ刺しはすぐ買いに行って食べて美味しかったけど、ガツに関しては、生で食べるのは、ちょっとやめときます。食べるなら、バーべキュウする時に、焼いて食べます。でも、本当に解りやすく、詳しい説明、有り難う御座いました。
それと、返事送れてすいませんでした。

ガツは豚の胃袋です。

>>何番目の胃袋を・・・
第1~4まであるのは牛です。
http://www.gyunikuland.com/naizo/naizo-i.html
    • 0