アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の女児を連れて仙台市内or近郊に転勤予定です。治安がよくこの学区ならというお勧めの土地をぜひお教えてください! 主人の職場は泉ICの北側、母親はペーパードライバーで車の運転は不安です。主人は長町あたりまで視野に入れています。泉区の寺岡や利府町あたりの環境はいいと以前聞いたこともありますが、実際のところを知りたいです。駅から離れたほうが環境は良いですか?子供の習い事や塾のことも考えると、母親も軽自動車くらいは購入を考えたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

利府町民です。


特定の住所を中傷するわけにもいきませんので、利府町のいいところと不便なところを御紹介します。

(1)まず役場がいつ行っても空いています。仙台市各区は駐車場は入れないし、すごく待たされるしで、利府に引っ越してきて役場に行くのが楽しいですね。
(2)買い物は利府ジャスコとその周辺くらいしかないです。仙台市内まで近そうで遠いですね。電車で4駅で仙台駅なのですが、直通は朝と晩しかなく、途中の岩切駅で乗り換えが多いです。この乗り換えが階段キツいんですよ。
(3)大きい病院がないので結構急病の時大変ですね。近くても塩釜の救急センターか坂病院という総合病院くらいです。眼科と耳鼻科が多分1件2件しかないので物凄く混んでます。歯医者は多いです。
(4)旦那さんの職場へは裏道通れば20分くらいでいけますので便利かと思います。
(5)主要県道8号線「利府街道」という道路が中心を横切ってますが、冬はツルツルに氷ります。
(6)カラオケBOXは小さいのが1件だけあります。
(7)犯罪らしい犯罪は聞きませんね。多分治安はいいかと思います。なぜなら夜開いてるのはコンビニくらいなので・・・。若い衆は仙台港や仙台市街地へ遊びに行ってしまいます。
(8)飲み屋街みたいなのがありません。駅前に屋台村みたいなのが2年くらい前にできましたが、既に過疎化が進んだ村です(笑)

泉区も少々・・・育ちは寺岡から10分くらいのとこでしたので
寺岡のあるパークタウンは相変わらず人気ありますね。

市営県営のある団地はどうしても人口が多いので色々問題も多くなるのは必然だと思います。

奥さまはきっと冬道の運転が出来ないと思いますので、泉ICより北側は辞めた方がいいです。国道がスケートリンクになりますから。子供さんの通学や場合によっては送迎、奥さまの買い物など考えたら、公共の交通の便がいいところが宜しいかとおもいますよ。

よって利府町は却下(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに冬道の運転の運転には自信はありませんので、北側はやめたほうがよさそうですね。気になっていた利府町のことが詳しくわかり、ありがたいお返事でした。おっしゃる通り、利府町は却下(笑)します。なにより自分の運転で一人しかいない子供に何かあっては大変ですし、救急時の病院のこともありますし。主人には申し訳ないですが、職場から少し遠くなっても公共の交通の便がいいところを念頭において探したいと思います。
貴重な情報本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!