プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月1日に名古屋市内(南部)から四日市市まで車で移動する予定です。
四日市ICには10:00頃には到着したいと思っています。

現在のところ、

名古屋高速→東名阪自動車道→四日市IC

のルートを予定していますが、GW渋滞情報を見ると、ちょうど私が通る時間帯は渋滞が予想されています。

遅刻厳禁なので、8時過ぎに自宅を出発しようと思いますが、それなら大丈夫でしょうか。(早く着くのは問題ありません)

また、一般道で行ったほうがいいなど、別ルートのお勧めがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

四日市手前の伊勢湾岸道みえ川越ICで高速を降りて後は下道でしょうね。


みえ川越ICは国道23号線に接続します。四日市市内で国道477号線方面に進むと四日市ICです。

【高速に乗るIC】
緑区南区なら東海市に出て東海ICから伊勢湾岸道
港区なら名港中央ICから伊勢湾岸道
柴田あたりに住んでても名港潮見からは乗りにくいので東海市方面でいいと思う。


>遅刻厳禁なので、8時過ぎに自宅を出発しようと思いますが、それなら大丈夫でしょうか。
最寄の伊勢湾岸道入り口まで何分ぐらいかかるか分からないので何時に出れば間に合うかは保障できません。例えば伊勢湾岸道→東名阪経由の場合名古屋市内であれば朝6時に出れば四日市ICに10時に到着できるでしょう。
    • good
    • 1

R23がいいかなあと思いましたが、その日は普段渋滞要因のトラックの数は少ないですが、GW故に長島温泉入口の所で混むので、使う場合は計算に入れて下さい。


http://www.jartic.or.jp/guide/spr10/spaichi.html
http://www.jartic.or.jp/guide/spr10/spmie01.html

名古屋南部が、どこか分からないですが、R23が近ければ、早め出発で、高速+R23(ただし、長島通過の渋滞は考慮すること)

別ルートとしては、
名古屋高速→東名阪→弥富インター(ここまでは、四日市ジャンクション先頭の渋滞は来てないはず 来てたら蟹江インターで降りて下さい)
→道の駅 立田ふれあいの里の近辺を通って西へ
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.144 …
→この道を通って県道140
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.135 …
→県道140を南下したら、四日市インターの西側に出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.007 …

これのどちらかでしょうか。ただ、立田大橋経由も、木曽三川区間を渡るのが渋滞してる可能性高く、その区間抜けるのに、長島の渋滞と同じぐらいかかると思うので、何とも言えませんが。

ともかく、いずれの行き方も、川を渡るところで40分ロスするのを見越して余裕みて1時間出て途中から下道で行ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

国道23号線で行った方がいいです、目的が高速に乗るというなら別ですがね。


インター付近というなら絶対といっていいほど高速を使うのは避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速は何が何でも乗らなければならないというわけではないので、一般道のほうがよさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!