プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の1Kマンションに住んでいます。

メインの部屋に引っ越した時からついている照明器具があるのですが、
ちょっとオシャレな物に変えたいと思っています。

そこで質問なのですが、
今ついている照明器具はまだ使えるのですが、これは勝手に処分してしまっても良いのでしょうか?

それとも取っておいて、引っ越しする際に元に戻さないといけない物なのでしょうか?
(取って置いておくスペースがありません…汗)

以前新築のアパートに住んだ時、自分で照明器具を買ってきて取り付け、引っ越しする際はそのまま置いてきてしまいました。

なので、今回のもそういった前の住民さんが置いていった物の様な気がしてしまい、それだったら、勝手に処分しても良いのかな…なんて思ってしまったりしてみたり…。

もし、取って置いておかないといけないのでしたら、諦めようと思っています。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大家しています。

照明器具は“趣味”の部分が多いのでマンション等ではついていない状態が普通と思います。ついている場合は大抵は残置物でしょう。
 ただ、ワンルームなどの場合、設備として天井に直付けした蛍光灯(装飾的要素の全く無いやつ)の場合もあります。

大家さんか管理会社に確認してください。残置物であっても大家さんや管理会社の考え方次第では『退去時には元通りに』と言われるかもしれません。その場合は外したものを取って置かなければなりません。
 しかし、質問者様が、自分の付けたものを退去時には置いていくと言われれば、今のを処分することを承諾してくれるかも知れません。

大家さんや管理会社と旨くコミュニケーションを取られれば質問者様の希望通りに出来るかもしれません。

正直、天井直付けでもなければ、大家も管理会社も、最終時には、照明器具が付いていなくともかまわないと言えばかまわないのです。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからのご回答有り難うございます。

「自分の付けたものを退去時には置いていく」という事はちょっとしたくないので、明日管理会社に連絡してみます。

変な質問に答えて頂き、本当に有り難うございました。

契約書等を確認して残値物扱いになっていれば、処分しても大丈夫です。

処分も大家さんに言えばしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしていたもので、お礼が遅くなってすみません。

家に帰って、契約書を確認してみます。

それで残値物扱いになっていなくても、管理会社に電話して聞いてみます。

嬉しい回答有り難うございました。

管理会社に確認するべきですね

埋め込み式の照明器具以外なら、前の入居者が置いていったものの可能性が高いですが
退去時のトラブルを避ける意味で確認したほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

明日、管理会社に電話して聞いてみます。

トラブルは避けたいので…。

回答有り難うございました。

借主には、退去時に原状回復義務があります。

照明も大家の財産ですので、許可無く捨てることは許されません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり許可はもらわないとですよね。

明日、管理会社に聞いてみます。

回答有り難うございました。