プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自転車で右折しようとしたところ、その道に車が一時停止線で一時停止をしました。通れると思って脇を進むと、その車がかなり左に寄っていたので、通りきれずに後ろのドアを自転車で傷付けてしまいました。向こうも私が見えていたと思うのですが、少し左側に余裕を持って止まってくれなかったようです。私は車とフェンスに挟まれた形になり、翌日全身打撲のようになりました。そして、その時私は謝ってしまい、弁償しますと言ってしまいました。その車はリース車らしく、その場でリースしている某自動車会社に相手の方が電話をしたところ、警察には連絡せず、私の住所や連絡先を聞いておくよう言われたようです。それで、その会社から数日経って連絡が来て、分かり次第見積りを連絡すると言われました。代車代と塗装代で結構掛かると言われています。一時停止の車が相手ですし、もちろん警察を呼んでいないですし、やはり私が全面的に悪く、弁償するしかないのでしょうか?私は車も乗っていませんし、あまり知識がなく初めてのことで戸惑っています。教えてください。

A 回答 (5件)

No.4です

事故証明が出ても、役に立たない可能性もありますが
相手から連絡があったら、「全ては警察に届けてからにして下さい」
と言って、届けをしてもらって下さい
相手が大手だからと言って、トラブルにならない保証はありません

>請求が来たら、教えていただいた相談センターにも相談してみます。
できれば、直ぐにでも専門家のアドバイスを受けたほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

またご回答いただき、ありがとうございます。
先ほど自動車会社から修理代の連絡がありました。
担当の方が相手の方に、私が連絡先を聞けなかったという話をしてくれたようで、相手の方が連絡先を伝えていいと言ってくれ教えてもらいました。とてもいい方のようですが、やはり義務として事故証明に行きたいことを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

詳細な事故の状況が不明なので、確実な事は言えませんので参考程度に

とにかく警察に届ける事です
何らかの損害保険に加入していませんか?
自分が加入している保険の特約などを確認してみてください
保険で賠償できる可能性もあります

相手が一時停止していた状態でぶつかったなら
あなたの過失は大きいでしょうね
弁護士が間に入っても、補償額が10倍に跳ね上がる事は通常ありえません
相手が、何らかの要求をしてきたら、その場では返事をしないで
交通事故の相談を受け付けるところに相談しましょう

参考に
http://www.jcstad.or.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

やはり私が悪いですね。。保険は加入していないので、自己負担になります。。

請求が来たら、教えていただいた相談センターにも相談してみます。

もうひとつご相談してもよろしいでしょうか?
多額請求がこわかったので、当日帰ってから電話で事後報告はしました。相手から連絡があったら事故証明をする義務があるので警察に届け出るよう伝えて、と言われました。実は、私は連絡先を伝えたのですが、相手の方の連絡先を伺えず。。自動車会社の担当の人にこのことを伝えたのですが、「まぁ、警察はそう言うでしょうね。」と言われて終わってしまいました。自動車会社とのやりとりになり、たぶん相手の方からはこのまま連絡が来ることはないと思います。
私は警察に事後報告をしているのでよしとするか、でもやっぱり自動車会社に言って相手の方から連絡をもらうようにし、その方にも警察に届け出てもらうべきなのか迷っています。
某大手自動車会社ですので、色々心配する必要もないのかもしれませんが。

• 0

交通弱者だからといっても物損事故については関係ありません。

法律の適用もかくの如しです。
どちらが悪いか、その過失割合によって弁償するのが本筋です。
本件は、車が一時停止しているところ、あなたが自転車で通れると思って通ったところキズを付けてしまったということですので、100%あなたの過失となります。

自転車なので保険もないでしょうから警察に届けても事故証明書そのものは役に立ちませんが、一応は警察に届けるのが規則です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の方に事故証明しに警察きましょう、と話します。

基本的に歩行者や自転車は交通弱者として保護される立場ですので、基本的に確認を怠った車の責任になります。

今から警察に行って事故の事を届けて更に物損事故だけではなく、人身事故にすると相手方に連絡すれば相手側は焦るはずです。
そして、あなたが金銭的に余裕があるのでしたら弁護士を雇い相手と交渉したもらうと話しはスムーズにいきます。
また保険会社同士で話し合いをするより、弁護士が間に入れば補償の金額も10倍近くに跳ね上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今からでも警察署へ行って届けたほうがいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の方に事故証明しに警察きましょう、と話します。