プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dellのデスクトップ利用してます。
CDメディアが検知されず動作しません。しかしDVDは動作するので映画等は見れます。

CDのドライブをインストールしたくともダウンロードがなく、CDが動かないためCD-ROMから最インストールもできません。

遠隔サポートでは修理に出すように言われましたが、そこまでしなくてもなおるのでは?と素人判断です。(DVDは問題なくみれるので)

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般論ですけど、インストールCDをセットしてブート順をCD/DVDにして起動させてリカバリーを行いますけど、これが可能かどうかお試しください。


ただし、最後までやってしまうと本当にリカバリされてしまうので、テストだけなら途中で中止。
つまり、CD/DVDブートできればソフト的な問題ですし、できなければハードの問題。
ソフト的なことなら通常は標準ソフトで動くので、デバイスマネージャーでCD/DVDを削除して再起動すれば読み込まれます、ハードなら交換、3千円程度で売っていると思うけど。
認識しないのは経たり以外にセキュリティソフトなどでおかしくなるなどいろいろ要因があり、ソフト的要因でもデバイスマネージャからの削除でだめならリカバリということもあり得ます。
    • good
    • 0

CDとDVDドライブは一緒になっていてもレンズが違います。


2種類入っているので片方が壊れるということはあります。
(レンズのクリーニングも別々に行います)
>CDのドライブをインストールしたくともダウンロードがなく、CDが動かないためCD-ROMから最インストールもできません。
添付CDにあるデバイスドライバをインストールしたいと言う意味ですか?
文章の意味がわかりませんが。
ドライバはDELLのHPにあるのでダウンロードして適用すればいいと思います。
ドライバダウンロード
http://supportapj.dell.com/support/downloads/ind …
OSの再インストールに関しては
内蔵しているCDからbootしないといけない機種と
USB接続のCDから起動できる機種があります。
それは理解しているのでしょうか?
多くの機種のサービスマニュアルがDELLのHPにあるので
それを見ながら合う規格のドライブを買って交換すれば
内蔵CDDからしか起動できない機種でも直るでしょう。
USB接続のCDから起動できる機種ならUSBの外付CDドライブを買えばいい話です。
この手の質問をされる場合は機種型番を全て最後まで質問文に記載されないと
ジャストミートの回答は得る事ができないと思います。
製品マニュアル
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
    • good
    • 0

単なるドライブの故障です


DVDは読めるがCDが読めない、あるいはその逆、といった故障はよくあることです

修理を頭から否定しているのですから、買い換えるかあきらめて捨てるかのいずれかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/04/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!