この人頭いいなと思ったエピソード

今年のHSKはいつ開催されるのでしょうか?ちなみに、中国でHSKを受けるのと日本でHSKを受けるのは、テスト内容やテスト中の雰囲気など同じでしょうか?

A 回答 (3件)

中国と日本での受験経験者です。

雰囲気の違いは、下の方が書いてる通り、人種の違い。
日本だとほとんど日本人。
中国だと場所にも寄りますが、いろんな国の人がいます。

でも一番重要な点は、音質。
日本の方が音が割れないので、聞きやすいです。

もひとつおまけで、1番の方が就職に関係ないといっていますが、中国で職探しをする場合、最低7級以上が求められます。
    • 0
この回答へのお礼

現地で一回受けましたが良くありませんでした。いつか現地で働いてみたいので次回7級以上を目指したいです。ありがとうございました。

こんにちは。

日本、中国どちらでも受験経験ありです。

ただ、数年前の話なので、ちょっと今とは違うかもしれません。開催時期もわたしのころは6月、12月でした。
今は1さんの言われているのが正解でしょう。

テスト内容はあくまでも噂なんですが、日本を含め海外で実施される分のほうが中国大陸実施分よりも幾分かやさしいというのは聞いたことがあります。

私は中国本土で受けてから日本でもチャレンジしたんですが、そのときは日本の問題のほうが相性がよかったようで目標の級をとれました。問題との相性があると思います。

中国と日本との試験場等の雰囲気はやはり日本だと日本人ばかりだし、試験監督も日本人、説明も日本人。
中国だと全部中国語で説明、先生も中国語、受験者はいろんな国の留学生(それでも日本、韓国が多い)がいるということくらいでしょうか。
それ以外は特に変化ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現地で一度受けたことがあるんですけど、ティンリーは最悪でした。聞き取れたの後の、問題を解くが難しすぎて出来ませんでした。やっぱり相性(?)はあるんですね、私だけじゃなかった...。ありがとうございました。

晩上好!

毎年5.10月に日本での受験があります。
5月の受験は大阪・東京、
10月は東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・沖縄です。

試験はテープで行われるので基本的にはどこの国でも場所でも条件は同じだと思われます。
もちろん試験用紙もテープも全て中国語でした。

HSKの受験を申し込むと、受験票とテープで言われる中国語の日本語訳もくばられるので心配はいりません。

ここからは余談ですが愛知大学の現代中国学部はご存知ですか?
その大学が直接、中国政府に働きかけて来月に愛知大学で現代中国学部の2年生がHSKを受験します。中国ってそんなことが可能なんですね。

HSKは就職にはあまり関係ないですが、中国留学を考えている人にはかなり重要だと思います。

では、加油!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回のHSKがんばります!