プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボードの用語で「ジブ」とは何ですか?

A 回答 (2件)

階段の手すりや、丸太の上を滑っている映像を見たことはありませんか?



あれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレなんですね☆

解決です!ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 16:14

JIB,たしかスラングで バランス 的な意味合いだったと思います。



(まちがっていたらごめんなさい)

プレイする事を、ジビングとか、プレイヤーのことをジバーとか言いますね。

もともと、スケートボードなどで、街のなかの手すりやベンチなどに

当て込んだ滑りのスタイルが、そのままスケートパークシーンに導入され、

その流れで、スノーボードでも雪の上に、 

人工的なアイテムを持ち込んで楽しむスタイルが確立されていった経緯があります。


ゲレンデ側の、メリットとしてはキッカー(ジャンプ台)よりも

メンテナンスが容易であったり、またTVゲームのようにアイテム攻略的な楽しみがある事

などもあって、近年ではゲレンデごとに個性的なジブアイテムが設置されるようになっています。


某ゲレンデでは、“アイテムをメイクできたら、翌年のシーズン券プレゼント!! ”

などという、面白いイベントなどもあります。


ジブに限らず、ボードトリックは下手だとボードを壊しやすいので、

(恐ろしいことに滑ってる本人気がつかないうちに、板が壊れてたりする!!)

最初は、捨て板などで体験スタートするのがお勧めですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4FRSJ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!