アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線4級を持っています。この資格を生かせる仕事はありませんか?

A 回答 (6件)

1級アマチュア無線技士、1級陸上無線技術士です。



4級アマは過去問の丸暗記で幼稚園児でも受かる資格です(最年少記録4歳?)。
業務で評価される資格とはいえません。実力が伴っているかどうかが問題です。
ただ、それを足場に業務資格にチャレンジされれば先が開けるでしょう。
    • good
    • 2

業務用の資格ではないので、その資格を直接生かすことはできませんが、無線工学の知識をさらに広めれば、無線機関連や電子回路基板や半導体部品関連の仕事につくことは可能でしょう。

    • good
    • 0

残念ながらアマ無線免許は「趣味の免許」ですから企業では評価されません。


評価するとしたら、アマ無線機の販売店ぐらいと思います。
私も中学生で電話級(現4級)高校生で第2級アマ無線技士の免許を取りました。
その後、電子専門学校に進み、第2級無線技術士(現2級陸上)を取得後、第1級無線技術士を3年間に6度受験しましたが全科目の合格に至らずに第1級(陸上)無線技術士は諦めました。
ただ、当時は第2級無線技術士免許でも高い評価を受けて某通信機会社に転職する事が出来ましたが、企業で評価するのは職業無線技術士免許です。
少なくとも、第2級陸上無線技術士免許程度でないと企業は評価しないですから、上を目指して頑張ってください。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 かなり以前はアマチュア無線の有資格者を優遇する企業や販売店なども割りとありましたが、時代は無線から有線ネットワーク主体の時代と変化しているのでかなり少ないようです。

 生かせるとしたら、業務無線機器を含めて無線機器を販売設置工事をしている店ですね。以前はCQ誌で良く募集広告が出ていましたが、最近は見ていないので不明です。

 私は質問者さんの資格を含めその二つ上までの資格とプロの資格を取得していますが、無線の資格だけで食べて行くのはなかなか難しい時代です。

 無線よりも、IT、ネットワーク系の資格の方が今は有利です。
    • good
    • 0

アマチュア無線は趣味として使用が限定されています。


業務に使用する事はできません。
あるとすれば無線ショップで働く事くらいだと思います。
しかし、アマ4級くらいの知識ではお客さんの方が知識を持っているかもしれません。
    • good
    • 0

有りません


免許を取る際に勉強したと思いますが、あくまでも趣味でやる範囲内です
ですから車間でも業務連絡は出来ません
ただ、他の無線免許を取る際には、基本は習っていますので、楽ですよ(^-^)
私も漁業無線を取りましたが、講習会もほとんど聞いていなくて受かりました、
時間が有ったら2級海上無線を取ろうと思いましたが、時間が無かったので、3球を取りましたが、そのまま試験を受けても受かるようでした、
他にも陸上無線も有りますので、トライしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!