電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声優志望で有名大学アニメーション研究会に入ってしまいました。
けれども現実の声優をみるとかなり学歴に格差があります。
最近の声優はそれなりの大学を出ている人もいます。
その一方で養成所通いの人もいます。
私は顔がよく歌手になれるくらい声量があるのですが声優になる自信がありません。
大学に通うほうがつぶしがきくから大学に通っている部分もあります。
声優になるには大学に通ったほうがよいでしょうか。

A 回答 (1件)

声優としての能力と、(少なくとも、受験のための)学力とは全くの別物である。

学歴のある声優・・・ときて真っ先に思いついたのは、「サザエさん」の磯野波平役で有名な永井一郎さん(京都大学)だが、別に波平を演じるのに京大を出る必要があったのか、と言われると、とてもそうとは思えない。
とは言え、大学のサークルで交友関係(いやらしく言えば、コネ)を培っておくのは、悪いとは言わない。肝心なのは、共に声優を目指す同志を見付けることである。

さて・・・、もっと重要なのは、なぜ質問者が声優になる自信をもてないのか、ということである。
本来、本気で声優になると決めていたならば、高校を出た後は専門学校なり養成所に通うべきであった。その時点で質問者は出遅れたと言わざるを得ない。
今からでも、大学に通いながら(せっかく入ったのに、退学する必要はない)入れる養成所を探した方が良いと思った。
    • 0