プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で、「あなたは友達を引っ張るorついていく方ですか」と聞かれた場合、どのように答えたら評価されますか?

A 回答 (4件)

 


どちらでも、貴方の本心に従い答えれば良い。
企業には引っ張る人が必要ですが、引っ張られる人も居ないと引っ張る人は空回りするだけ。

管理職だけでは企業は成り立たない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/05/03 08:22

「引っ張る方」と答えた方が評価はされるでしょうが、もしその質問の重要度が高いのであれば「具体的にどんな場面でどう引っ張っていきましたか?」と必ず聞かれると思います。

自分自身を振り返って、ウソはつかないレベルで答えた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/05/03 08:21

以前、私も同じようなことを聞かれ、「引っ張るほうです」と答えたことがあります。



そのときの面接官はこう言いました。「そのような人材を、探しているわけではないのだが・・・」

結局その会社は落ちたので真意は図りかねますが、要は、会社がどちらを必要としているかによって結果は変わるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/05/03 08:21

 私は面接官ではないので、どう評価されるか解りませんが、私なら「信頼できる友ならついていくし、頼りない友なら私が引っ張る」とでも答えますね。

 

 皆が「俺について来い」と言えば組織はまとまらないし、消極的でも組織の中で良い評価は得られないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/05/03 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!