アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
車輌費のうち約7割を事業用として計算している者ですが、今回車検に大きな費用がかかり、総額約50万円を支払い、領収書をもらいました。
(重量税なども含む)
明細を見ていくと2500円~2万円程度のものばかりなのですが、総計が50万円になった場合、これは減価償却していなかければならないのでしょうか???
非常に初歩的な質問かと思います。初心者なもので…どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

固定資産に対する維持・管理のための費用のうち、耐用年数を伸ばすようなもの、価値が増すようなものに対する支出を、資本的支出といって、その固定資産の価格に加えて減価償却をすることになります。



車検費用は、自動車の性能を上げるためでもなく、また耐用年数を伸ばすために行うものでもなく、通常の維持・管理のために必要な費用です。
従って、資本的支出には該当しない、つまり減価償却の対象にはせず、修繕費または、租税公課(重量税など)、保険料(自賠責など)などで処理すればOKです。

その他にも、形式基準などの規定がありますが、ここでは割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。

お礼日時:2003/06/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!