プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行楽地でいじめと思われる現場を目撃し、悩んでいます…。

私は、30代の会社員です。夫も30代の会社員です。子供はいません。
今年のGWに海へ夫と出掛けたときの出来事です。
帰路につこうと浜辺を歩いているとき、中学1年生くらいの少年が1人下着1枚で濡れたまま浜辺の波打ち際に立っているのに気がつきました。
少し離れた向かい側にその少年より年上の髪を染めた少年達が4,5人いました。
その間を通ったとき、不穏というか、嫌な空気を感じ、断片的ですが、集団の少年たちが発した言葉が少しですが、聞こえました。
「本当に中学生なのか?」や「証拠はあるのか?」などでした。

状況をおかしく感じ、夫に「いじめかもしれないから、声かけてみてくれない?」と言ったのですが、
夫は、仲間内のふざけ合いだろう、という見解で声を掛けませんでした。
その後、気になり、振り返ると、下着1枚だった少年がその下着を自ら下しているところでした。
突然のことで驚き、動揺してしまい、夫にどうにかしなくてはならないのでは?と伝えました。
しかし、夫は当初のまま、ふざけているのだろう、というような反応で、行動を起こしませんでした。
私は、冷静さを失ってしまい、パニックになりました。
一人で彼らに近寄り、注意をする勇気もなく、どうしたらいいかわからず、その場から夫と共に去り
ました。

彼らの関係や背景などは全くわかりません。
しかし、まだ海水浴の季節でもなく、下着も着けず遊ぶ年齢でもなく、また、友達同士でふざけて遊んでいる雰囲気でもありませんでした。なので、いじめではないか、と感じました。

夫や私が彼らに一声掛けていたら…という後悔と自責の念や、せめてその場で警察に通報するという考えが浮かんでいれば…と今日まで頭から離れません。
しかし、彼らに声を掛け、逆上され、トラブルにでもなったりしたら…なども頭に浮かび、何も行動できなかった私が居たのも事実です。
人が人を傷つけるところを初めて目の当たりにし、ものすごい動揺してしまいました。
浜辺や海には、たくさんの家族連れなど、大勢人が居たのですが、彼らに声を掛ける人はいませんでした。

帰宅後、知人に相談したところ、せめて近隣の警察に情報だけでも提供したら?と言われ、
警察署に電話連絡をしました。
今更と思いましたが、何もしないよりは…と思いました。

長くなりましたが、もし、みなさんが現場に居合わせていたら、どのような行動を取りますか?
また、夫が何も動いてくれなかったことにもショックを受けている自分もいます。

人として、このような場合、いかに行動すべきかを悩み、考えております。
様々な方にご意見を伺いたく質問しました。

A 回答 (3件)

暴行とか目の前で人が生命の危機にさらされているなら答えに迷いません。

でも、いじめじゃないか?と予測し、仮にいじめであったとしても、ただでさえ情けない気持ちだろうに、その上知らない女性にあられもない姿を見られた少年は、心に一生傷が残るかもしれません。
すぐに白黒つけるんでなく、相手にとって自分の起こす行動が本当に必要かどうか慮り、この場合に関しては決断を下すのにもう少し迷うのは決して悪いことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
相手にとって自分の起こす行動が本当に必要かどうか、ということも
確かに必要なのかもしれないと思います。

大人としての自分の考えを模索し、方針を持てるよう努力したいと思います。

質問者さんの気持ちは分かりますが、偽善っぽくて感心できません。

(嫌味じゃないですよ。)

私も、昔はそういうことに悩んでいましたが、都会に出てからそういうことに悩むことがなくなりました。

私、個人の感覚で言うのであれば、夫のとった行動がベストだと思います。

もし、目撃された場面が「いじめのシーン」だとしても、質問者さんたちが介入したところで何の解決にもなりません。
それどころか悪化するだけだと思います。
たとえ、行動を起こしていてその結果、上手く場を納められたとしても、いじめの解決になっていません。
単に、“質問者さんの気持ちが落ち着く”だけで、当事者たちにとって事態が好転することに繋がらないからです。

ですので、中途半端にかかわり合いになるよりも、「動かない」方が正解でしょうね。
さらに、長期間とどまらない「その場限りの地」で起きた事件ですし。

まぁ、その場で警察に連絡する程度はした方が良かったかもしれませんが…
(通報があることによって、警察が調べ、学校に連絡が行き少しは解決に向かう可能性はあるので、、、)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
早速の回答ありがとうございました。
偽善や気持ちが落ち着くだけ…というご指摘に確かにと感じました。
その場をうまく治めることが解決になるとは思っていませんが、
大人は見て見ぬふりをすると、いじめられていた少年にもいじめていた少年達
にも感じさせたくなかったと後になって思っています。
これも偽善かもしれませんが。

私ならすぐに警察に通報したと思いますが、その場の状況を改善したからといっていじめがなくなるわけではありません。

もっともっとひどくなるかもしれません。
そのくらいでパニックになるとは未熟ですよ。
落ち着いて冷静に判断できない貴女は警察に任せ、貴女は何もしないのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
早速の回答ありがとうございました。
toteccorpさんに未熟と言われ、その通りだと思いました。
自分の未熟さを知り、落ち着くこと、冷静さを持つことを
今後の課題をしたいと思います。
すぐには無理でも、心に頭に留め、意識をしていきたいと思います。