プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で関東地方の夜のスポーツニュースは11時~12時かけてはどこもやらないのでしょうか?
12時からはいっせいに始まるくせに…。
この時間帯にやればどこもやってないんだから、絶対にみんな見るのでは?といつも思っています。
何か理由でもあるんでしょうか?それともただやってないだけ?

A 回答 (1件)

以前はあったのですが、無くなりました。



この、一番大きな理由は、編集が間に合わないという
事です。

野球の試合のクライマックスは夜9時半~10時。
当然、これをメインに放送を組み立てるのですが、
各球場の様子が把握出来た時点で、
それぞれの球場毎の素材放送時間を確定し、
それに合わせて編集をやり直します。
(編集そのものは試合が始まった直後からやっている)
当然、途中に入れるCMの時間も足して
進行表を作るのですが、
どうやってもここまでに30分は掛かってしまうのです。
で、番組を準備するのにまた10分。

11時半スタートだと、この準備時間が取れません。
以前は11時代のスポーツニュースもあったのですが、
結局、うまくいかなくて無くなってしまいました。

この点、ラジオだと楽なようで、
中継が早く終わったときには突然スポーツニュースが
始まる場合がありますが、
あれは、読んでいる横から原稿を差し出せる
ラジオならではの技です。
でも、ラジオでスポーツニュースをやっても
夜は聴いてもらえないので、やらないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すべて野球のためなのですね。
こんな質問、絶対に納得する答えなど返ってこないだろうと失礼な事を思っていたので、tntさんには申し訳ないです。完全に納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!