プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、間違いメールが届きました。
メールの中身には"だけん"とか"~しよっと"っていう方言が使われていたんですが、どこの方言なんでしょうか?なんか気になってしまって・・・

A 回答 (3件)

九州方面だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州か・・・
九州の人からのメールだったんだー。知り合いに九州の人がいないから、なんか新鮮な感じがするメールでした・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 13:09

なんばしよっと・・・って云うと武田鉄矢さんを思い出しませんか・・・福岡方面ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみると・・・
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/02 14:46

そうですね、福岡、長崎、佐賀、熊本あたりの人は


「だけん」(「だから」という接続語)「~しよっと」
(~しているの)という言葉を使うようです。
大分、鹿児島はちょいと分かりかねますが…。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。九州方面でつかわれている方言なんですね。
意味まで教えてくださいまして・・・勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!