プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長ネギについて

種類はわからないのですが、先日直売所で立派なネギを大量に買ってきました。
ただ、緑(青?)の部分の割合が多いネギです。1本のうち半分近くが
緑の部分です。

緑の部分のほうに実は栄養が豊富だと聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?だとしたら、具体的にどんな栄養があるのでしょうか?
加熱した方が栄養を摂取できるのか、生がいいのかも知りたいです。

今まで緑の部分も味噌汁や鍋に入れていたのですが、この時期はもう
鍋をやらないだろうし、結構な量があるので味噌汁だけでは消費でき
そうもありません。

なので、緑の部分の具体的に利用法(レシピなど)を教えて下さい。
夫婦2人では食べ切れなさそうな量があるのですが、ネギは冷凍しない
ほうがいいですよね?風味が落ちたり、水っぽくなってしまいそうなので…

あと、特に緑の部分の利用法と栄養を知りたいのですが、白い部分についても
大量にあるので、利用法やレシピを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

緑の葉にはカロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄が豊富。


緑の部分のほうが栄養がある。というのは本当です。

また、ネギのにおいと辛味の成分は「硫化アリル」という成分で、血液を浄化して血液さらさら・血行をよくする、血糖値をさげる。
揮発性なので、水にさらす場合や、煮たり焼いたりする時間は短くしたほうがよいです。
ネギオールという殺菌・抗ウイルス作用を持つ成分も含まれ、風邪のウイルスなどを撃退するはたらきがあります。
こう書くと生で食べるほうが良いようですが、生であまり大量に食べると成分が強すぎて胃が荒れます。
生で食べるときは少量にする。たくさん食べたいときは、さっと加熱するといいでしょう。

なお、若干風味は落ちますが、ネギは冷凍できます。
大きなサイズで冷凍するのは、あまり向きません。
小口切りにして生のまま冷凍用袋にいれ冷凍しておき、味噌汁等には凍ったまま使うことができます
凍ったころに、一度袋の外からパンパンと軽く叩いておくとバラバラになります。
食べきらないようでしたら、冷凍しておいたほうが無駄になりませんね。

大量消費としては、我が家ではお好み焼きに入れます。
ネギ焼きといって、具がネギだけのお好み焼きのようなものもあります。おいしいですよ。
http://cookpad.com/recipe/580969

また、刻んで鶏がら、塩、にんにく等で味をつけて加熱しておくと、ねぎタレとして使えます。
生の状態でかなり大量に刻んでつくっても、出来上がりはずいぶんとかさが減りますので大量消費にはいいですよ。
スープに入れたり、チャーハン、焼きそば、うどん、冷奴にのせる、焼いた肉や魚にのせる、トーストや納豆にのせる。
いろいろとアレンジ可能です。

葱タレレシピ:
http://cookpad.com/recipe/455286

葱タレを使ったアレンジレシピ:
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きやタレにするのはいいですね!さっそくやってみます。
冷凍したいけど、せっかくの栄養や風味が落ちてしまうのが
もったいなくて、やはり新鮮なうちに何とか使いきろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:48

こんにちは。


何ネギか解らないのですよね~
普通の長ネギの青い部分は硬くて多少苦みが有りますが、こちらのレシピを参考にされても良いかな。
下仁田ねぎ。
http://www.shimonita-negi.com/negi/recipe/index. …
九条ネギ。

参考URL:http://www.food-p-negi.com/recipe/back.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類がわからないんですよね。群馬で買ったんですが、東京のスーパーでは
あんなに緑の割合が多いネギは見かけないし…。よくネギの緑の部分は
使わないって人多いけど、私はガンガン使う派だし、むしろ栄養多いなら
緑の部分を食べたいと思ってまして。見つけた途端に感動しました。
ちなみに下仁田ネギも好きだし、九条ネギもいつか食べたいと思っているので
参考にして見ます。どっちかっていうそっち系の部類だと思われますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:52

以前何かのマンガで読んで試してみたのが


長葱を青い部分まで適当な長さに切って、
コンソメの素でクタクタになるまで煮たら
粒胡椒を一振りした辛子マヨかマスタードをつけて食べる、というヤツ。
温かくても冷えてても美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガに出てたんですか!!斬新なレシピだけど、なんか興味もちました。
ネギの辛味と香辛料の辛味で風味が引き立ちそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!