プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジーンズのファッションについて質問します。
先日黒のブーツカットジーンズ購入しました。黒だからたいていの色とは合わせることができるとはおもうのですが...逆に合わない組み合わせありますか?

A 回答 (2件)

結論から言いますと、合わない組み合わせというのは無いです。

女性か男性、また年齢によっても異なりますが、
基本的に、どのような組み合わせをしないといけない、というのは無いです。

ファッションとは、人と違う、または今までに無い組み合わせをしても、
それが個性になったり、新しいファッションになります。

大切なのは、鏡を見て自分が良いと思う組み合わせが、1番良いのです。

ただ、いただけないのは、ジーンズは元々カジュアルですから、
最近流行っているワンピースの下に履くのは余り格好良いとはいえませんね。
特に「フォーマル(ドレッシー)」なワンピースに合わせるのは良くないです。

それと、これから暖かくなりますので、シャツ系、ブラウス系の物の下に履くことが多くなるでしょう。
その時に、シャツ系の物を中に入れるか、外に出すかです。

以前の基本では、上にジャケット類(コットンカーデも含んで)を着る場合は中に入れていました。
現在では、外に出すのが主流です。
しかし、中のシャツ系の物が上着より長いと、見た目が悪いですね。

トータルに見て、ブラックジーンズの場合、服よりも靴に注意してください。
色もそうですが、型が問題です。
あいまいな表現ですが、「もっさり」した靴は向かないですね。
上に着る服が明るい物でしたら、黒の靴はNGと思ってください。

ようは着こなしですので、余り色や柄にこだわらなくてもいいです。

テレビに出ている人のファッションを参考にするより、
年齢に合ったファッション誌を見た方が参考になりますよ。

多少は参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございます。ちなみに三十代の女性です。今流行りのワンピースのしたにスキニー履いたりチュニックもめったに着ません。もとからTシャツかカットソーやブラウスなどとジーンズという組み合わせがほとんどです。

• 0

年齢的に、一番オシャレを楽しめる年齢じゃないですか。

私は、コンテスト受賞歴のある元ファッションデザイナーでした。
アパレル関係の会社に勤め、後に自分のお店も持っていました。今は、全く畑違いの仕事をしていますが・・・。

余り前の答えに補足する事は無いのですが、実際に対面していないとお答えしにくいですね。
ブーツカット・ジーンズは昔のベルボトム・ジーンズと似ています。(殆ど同じといってもいいでしょうね)
当時は、タンガリー・シャツにロングベストを合わせる人が多かったようです。
しかし今の時代に定義は無いのかもしれませんね。
ミスマッチと言われても、それが個性になる時代です。

本題に戻りますけれど、
遊び心は無くても、清潔そうに見えるhrs633379さんの着こなしが一番いいと思います。

ひとつだけいえる事は、全く違う素材同士は難しいですね。
当たり前かもしれませんが、シルクサテンの同色など余りお勧めできません。

やはりジーンズにはカジアルな物の方がいいと思いますよ。
(デザイナーなんて独りよがりで、思い込みが激しいですから参考になるかどうか分かりませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もともとメンズっぽい格好が好きなので飾り気がないとはよくいわれます。アドバイスしてくださり自分に少し自信がつきました。でもそのいっぽうでミニスカートやショートパンツなどにもチャレンジしている自分もいて...欲張りですよね...