アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日常生活に支障がでてしまう月経困難症です。生理が重く精神的にも大きく影響します。色々治療を試してみましたが大きな改善はみられません。

毎月憂鬱です。都合によって早く生理が来てもらわなきゃ困るとか、今来てもらっちゃ困るとかいつも心配してます。(男がうらやましい)

同じく月経困難症の方、お家でどのように過ごしておられますか?腹痛、腰痛を弱めるコツはありますか?どんな事に気を付けてますか?

A 回答 (4件)

#2です。

整骨院はその病院によって保険がきくかどうか違います。
整骨院に聞いてみてはいかがでしょう。

ただ保険がきく=安全、腕がいいとかではないので、自分にあったところをお探しください
    • 0

#1です。

漢方薬を処方してくれる病院は結構多いと思いますよ。
でも、まずは一通りの検査を受けないと処方されないと思います。病気が原因の場合もあるので。
病院に行った時は21歳だったのですがガン検診も受けました。
ちなみに私が飲んでいたのは
・当帰芍薬散(婦人科系)
・加味逍遥散(頭痛、肩こり)
・防已黄耆湯(むくみ)
を1日3回毎食後、飲んでました。
体質(血の流れ等)を改善するために3種類処方されました。
かなり量が多いし苦いし、苦痛でした。
最近では錠剤もあるようなので一度、病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

保険ですが多分、利いていたとは思いますが
3種類を3ヶ月分処方してもらって4600円くらいだったと思います。

インターネットで自分の症状と漢方薬を検索できるサイトもあったと思いますよ。
すみませんアドレスまでは解かりません・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。実は今私21歳です!初めて婦人科に行ったのは18歳でしたけれど、やっぱり癌検査、内膜症の検査をしました(苦痛ですよね)以前、当帰芍薬散を買って飲んでましたが確かに大変ですよね。シナモン入りのお菓子なんか食べれなくなります!

一度病院や、整骨院などで見てもらってはいかがでしょう。

子宮などの病気であれば、治療できます。

最近の原因で多いのが、骨格のゆがみによる生理痛だという話も聞きます。
実際ゆがみを治すことで軽くすることもできますので、自己判断せず、相談してみるのがいいと思います。
数ヶ月に1度、程度の痛みで済むようになりました。

ちなみに痛みのひどいときは、鎮静効果のあるお茶を飲んで、寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応通院はしているんですが、整骨院はまだです。保険はきくのでしょうか?

初めまして。

私もひどい月経困難症でした。
1週間まえから腰痛、イライラ、吹き出物、始まったら冷や汗をかき、床を転げまわり、嘔吐するほど・・・。

私の場合ですが病院に行き、市販されていない鎮痛剤を処方してもらって腹痛、腰痛は薬で抑えてました。
だんだん薬が効かなくなり、座薬になったのです。
毎月座薬を入れて、腹痛に耐えるのが辛かったので違う病院に行き漢方薬と出会い、1年程漢方薬治療を受けました。

飲み始めて3ヶ月後くらいから不順だった生理も正常にもどり、だんだんと症状も和らいできました。
飲むのを止めてからもう3年くらい経ちますが
毎月の生理は順調で生理痛も鈍い痛みが1日目だけ。
たくさん飲んでいた鎮痛剤も飲まなくなりました。

今まで生理の日が近づくと恐怖さえ感じていたのが今では嘘のように軽くなりました。

漢方は自分に合うかどうかがあるので一概には言えないのですが・・・
痛い時は冬でも夏でもお腹と腰にカイロをあてて暖めてました。

すみません、参考にならないような回答で・・・
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました!。漢方薬に最近興味があります。ど処方してくれる病院ってどうやったら分かるのでしょう??生理の日に近づく恐怖消し去りたいです!