アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコによる経済的損失の内訳

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99
>日本の試算では、厚生労働省が「健康日本21」の中で、
>喫煙によって国民医療費の5%が超過医療費としてかさむことや、
>煙草関連疾患による労働力損失を含め[43]、「社会全体では少なくとも4兆円以上の損失がある」としている。
>[43]喫煙による経済的損失とは以下の事項を含む。
>喫煙による過剰医療費
>労働者の病欠増加による生産性低下
>喫煙で死亡した人の扶養者への年金支給前倒し
>吸殻の火の不始末による火事
>喫煙許可により余計にかかる設備・維持・清掃費

ttp://www.ihep.jp/publish/report/past/h13/h13-6.htm
>1999年度の喫煙による超過医療費は13,086億円となった
>喫煙による労働力損失は58,454億円となった

これらの試算の内訳や試算方法がどこに載ってるかご存知の方がおりましたら教えてください

A 回答 (1件)

国立がんセンターの試算だとタバコによる社会的損失は5兆6千億です。

平成14年の国会答弁では「喫煙がもたらす被害に関する質問に対する答弁書」
で時の内閣総理大臣の回答では
以下答弁書引用
-厚生労働省に置かれた「喫煙と健康問題に関する検討会」が平成十三年十二月に公表した報告書
(以下「報告書」という。)においては、我が国における喫煙による医療費の増加額に関する四種類の試算が紹介されており、
一年間で、最小のものが二千五百六十五億円、最大のものが三兆二千億円となっている。

本人のみならず周囲の者への影響等も含めた喫煙による損失の額(以下「社会的損失額」という。)については、報告書において四種類の試算が紹介されており、一年間で、最小のものが一兆千四百六億円、最大のものが五兆六千億円となっている。-引用おわり

と国会の場で出た発言が残っています。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どういったデータを元に試算したのか、試算式が書いてないので困りました