アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末期ガンの主人への対応について、ぜひご意見をお聞かせください。

私の主人は現在、末期の胃癌で抗がん剤治療を受けていますが、
主治医からは余命宣告されています。

その主人が、自分が死の病気だということを誰にも知られたくないらしく、
ガンと診断され1年半ほど経った今でも、
自分(主人)の両親にしかガンであることを打ち明けていません。
私のほうの親戚には、「俺が死んでから伝えてくれればいいから」と言われました。

髪も抜け、体も弱っていく姿を見せたくないというのも、その理由のようです。
私としては、残り少ない命をできるだけ本人の望むようにしてあげたいと思い、
私の親戚には、主人の死後、伝えようと思っています。

ただ、病状が悪くなるにつれ、主人本人も精神的に不安定な日が多く、
浮き沈みが以前より激しい感じです。
本人が一番つらいのはもちろん理解できるのですが、
正直、私のほうも最近、精神的につらくなる時があります。
誰にも相談できず、ひとりですべて抱えている感じです。
子供もまだ幼く、この先、主人がいなくなった後の将来への不安なども重なっているのかもしれません。
私自身もうつ病のような時があり、心療内科にでも行こうかと思うときもあります。

そこで、お聞きしたいのですが、
主人に内緒で、私の身内に(主人の病気のことを)話すことは、やはりまずいでしょうか。
主人を裏切ることになりますか?
もちろん、身内に話すといっても私の実兄ひとりだけに留めようと思っています。
(ちなみに、私の両親は二人とも他界しており唯一の肉親は実兄だけです)

みなさんのご意見をお聞きしたいです。
こういう状況の場合、どうしたら良いですか。
やはり、本人の意思を尊重して、私が我慢するしかないのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

口外しないようにと念を押して伝えればいいです


見舞いに来させなければ話したことを知られることはありません
    • good
    • 0

ご主人のためだけでなく、質問者ご自身の事も考えるべきですので、是非、お兄様に相談してください。


なにか、具体的な援助を期待するといういみではなく、話を聞いてもらう人が必要とおもいます。
    • good
    • 0

別に良いんじゃないですか?


私もその立場なら言うと思います
裏切りとか、そこまで真面目に考えなくてもいいですよ
でも絶対内緒にしてもらわないと駄目ですよ
    • good
    • 0

どれほどの心の苦しみか、想像だにできません。


どういった言葉がふさわしいのかさえ、思い浮かびません・・・。

ご主人に知られなければ・・・と思います。
貴女のご判断を誰も責めることはできないと思いますし、貴女のご判断が最良だと考えます。
おそらく、貴女の苦しみはご主人もお気づきになられているのではないでしょうか・・・。

ただ、ご主人からの”最期のお願い”になるかもしれないのですよね・・・?

ご主人と一緒に最期まで闘ってあげてほしい・・・。
恐怖に負けじと闘っていらっしゃるご主人の傍で、一緒に闘ってほしい・・・。
今の苦しみは、お二人しか共有できない苦しみですから・・・。

貴女が一緒に闘ってくれることが、ご主人の望みではないかと思います。
闘ってくれているとわかれば、ご主人も許してくれると思いますよ。

心療内科は是非受診なさってください。
    • good
    • 0

 あなたのことはあなたが考えればいい。

早くお兄さんに連絡しなさい。誰も責めないよ。たぶん旦那も(相談したことは黙っといてほしいだろうが)。
    • good
    • 0

他の方の意見に賛成で、内緒で教えてあげていいと思いますね。


質問の趣旨から外れますが、
抗がん剤はやめられないのでしょうか?状況的に?
というのは、そこまで自分を大切に生きている方ですと、
他の人の前では強くありたいと思っていると思うので、
短い時間でもいい人生を送れる最後が私ならと思いました
私も2年前に彼女が子宮ガンで死んでましたが
タイプ的に本人には知らせずに最後を迎えています。
今でも悩みますが、自分はそれでよかったと思っています。
その時も本人は内緒にしてほしいといいましたが、私のほうは
逆に一部の人には伝えて、強く振舞いたくてもそれが出来ない本人の為に
まわりの人のケアを期待してました。
おそらく、オプソやマルビは手放せない状況ですよね?
そうなると意識がはっきりしていないので周りがその人が現役で動けているんだと
思わせてあげることで救える部分があるのではないかと
私の方では思って行動してきました。
ただ、全体的に全部背負ったのは私だけでいいとも思って行動もしたので、
正直あの頃は相当疲れましたけど。
一つしかないものなので、自分ががんばればと思ってやるだけはやりましたね
がんばってくださいね。
二人ともそして周りに後悔が残らない最善をしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

話せばお兄さんが必ず見舞いにくる、顔を見に来ると思ってのことです。


100%見舞いに行くと思います。

なのであなたが100%見舞いにいかないように
仕向けてお兄さんに相談すればいいと思います。
行ったら絶縁するとかそこまでのレベルで条件つけて。
    • good
    • 0

他には絶対内緒にする旨を伝えるうえで、お兄さんに話すべきです。



ご家族が癌にや難病になった相談会やグループ等があるので、積極的に参加してそこですべてを打ち明けるべきです。

あなたのストレスも軽減しますし、ご主人が末期なのであれば、余命をやさしく接してあげられるのではないでしょうか。

すぐにでもお兄様に打ち明けるべきです。
    • good
    • 0

心中お察しいたします。



私自身 余命を宣告されています。
別の病気で。

お兄様には 連絡されてもかまわないと思いますよ。
ただし、絶対にご主人には悟られないように。
分かってしまうと、ご主人は貴女から裏切られたように思い、
病気での苦しみより、裏切られた、、という苦しみを味わ
せてしまうことになります。

先日 「エチカの鏡」という番組で 放送されてましたが、
日本で一番若い(34歳) 緩和医療医師が紹介されてました。
この医師が書かれた
「安らかな終末を、緩和医療のすすめ 死学」大津秀一著 という本を読みました。
この緩和医療で最期を迎えれると 苦しまずに天国に逝けるそうです。

私の実家の母(87歳)も先日 乳がんが見つかり、もう、長くないようです。
早速、この本に紹介されてた 実家の近くの緩和医療をやってる病院に連絡を
とり、入院を決めました。
母が一般の病院に入院して苦しむのをみたくないからです。
アマゾンで購入されて この本を読まれたら如何でしょうか?
私も、この本を参考に家族に緩和医療をやってる病院に入院させてもらうように
伝えています。
この緩和医療だと 楽に苦しまずに天国に逝けるようです。

この大津医師には
「死ぬときに後悔すること25」「感動を与えて逝った12人の物語」という本も出ています。
    • good
    • 0

私は2年前に母を癌で亡くしました。


私には弟がいますが仕事が忙しく、相談も出来ないため
1人で全てを背負っていたような気がします。

お兄様に相談するもの1つの方法かもしれません。
しかしそれ以外にも相談出来る場所はありますよ。
今、多くの病院ではガンの相談支援センターがあったり
ガン患者家族の集いがあったり…と様々な催しがありますが
ご存知ですか?
私はこう言ったことに参加して話や愚痴を聞いてもらい
何度となく救われました。
現実的な事まで相談しアドバイスをもらうことも出来たりします。
1度、こういった場所がないのかお探しになってはどうでしょうか?
ご主人が入院している病院でない場合、他の病院を探してみては?
身内に相談しても良いですが
プロの方や経験者の方たちに話を聞いてもらうのも
ずいぶんと違いますよ。
参考になれば幸いです。
どうがお身体に気を付けて、ご無理をなさらなように…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!