プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

末期ガンの主人への対応について、ぜひご意見をお聞かせください。

私の主人は現在、末期の胃癌で抗がん剤治療を受けていますが、
主治医からは余命宣告されています。

その主人が、自分が死の病気だということを誰にも知られたくないらしく、
ガンと診断され1年半ほど経った今でも、
自分(主人)の両親にしかガンであることを打ち明けていません。
私のほうの親戚には、「俺が死んでから伝えてくれればいいから」と言われました。

髪も抜け、体も弱っていく姿を見せたくないというのも、その理由のようです。
私としては、残り少ない命をできるだけ本人の望むようにしてあげたいと思い、
私の親戚には、主人の死後、伝えようと思っています。

ただ、病状が悪くなるにつれ、主人本人も精神的に不安定な日が多く、
浮き沈みが以前より激しい感じです。
本人が一番つらいのはもちろん理解できるのですが、
正直、私のほうも最近、精神的につらくなる時があります。
誰にも相談できず、ひとりですべて抱えている感じです。
子供もまだ幼く、この先、主人がいなくなった後の将来への不安なども重なっているのかもしれません。
私自身もうつ病のような時があり、心療内科にでも行こうかと思うときもあります。

そこで、お聞きしたいのですが、
主人に内緒で、私の身内に(主人の病気のことを)話すことは、やはりまずいでしょうか。
主人を裏切ることになりますか?
もちろん、身内に話すといっても私の実兄ひとりだけに留めようと思っています。
(ちなみに、私の両親は二人とも他界しており唯一の肉親は実兄だけです)

みなさんのご意見をお聞きしたいです。
こういう状況の場合、どうしたら良いですか。
やはり、本人の意思を尊重して、私が我慢するしかないのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたのことはあなたが考えればいい。

早くお兄さんに連絡しなさい。誰も責めないよ。たぶん旦那も(相談したことは黙っといてほしいだろうが)。
    • 0

どれほどの心の苦しみか、想像だにできません。

どういった言葉がふさわしいのかさえ、思い浮かびません・・・。

ご主人に知られなければ・・・と思います。
貴女のご判断を誰も責めることはできないと思いますし、貴女のご判断が最良だと考えます。
おそらく、貴女の苦しみはご主人もお気づきになられているのではないでしょうか・・・。

ただ、ご主人からの”最期のお願い”になるかもしれないのですよね・・・?

ご主人と一緒に最期まで闘ってあげてほしい・・・。
恐怖に負けじと闘っていらっしゃるご主人の傍で、一緒に闘ってほしい・・・。
今の苦しみは、お二人しか共有できない苦しみですから・・・。

貴女が一緒に闘ってくれることが、ご主人の望みではないかと思います。
闘ってくれているとわかれば、ご主人も許してくれると思いますよ。

心療内科は是非受診なさってください。
    • 0

別に良いんじゃないですか?

私もその立場なら言うと思います
裏切りとか、そこまで真面目に考えなくてもいいですよ
でも絶対内緒にしてもらわないと駄目ですよ
    • 0

ご主人のためだけでなく、質問者ご自身の事も考えるべきですので、是非、お兄様に相談してください。

なにか、具体的な援助を期待するといういみではなく、話を聞いてもらう人が必要とおもいます。
    • 0

口外しないようにと念を押して伝えればいいです

見舞いに来させなければ話したことを知られることはありません
    • 0