プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、兄に子供が産まれます。出産祝いで悩んでいます。予定日は来週なのですが、まだ性別は楽しみの為に聞いていません。初めての子供なので、何か心に残るような御祝いをしたいのですが、何が喜ばれるでしょうか?

子供が居る友人に聞いたりネットで調べたりした所、洋服とか商品券、後は消耗品などが多かったのですが。あまりに定番すぎて、ピンと来ないので決めきれずにいます。

そこで皆さんに質問したいのですが、今までに貰って嬉しかった出産祝い、またはあげて喜ばれた出産祝いってありますか?
是非、参考にさせて頂きたいので教えて下さい!

A 回答 (5件)

おめでとうございます。


正直、貰う側としては現金、消耗品が一番うれしいのですが、
自分で選んだ物をあげたいのですよね^^

50~60センチの服や生まれてすぐに使うものは、すぐに使えなくなりますし、
もう揃っていると考えたほうが良いでしょう。

私も出産を控えていますが、個人的に欲しいものは、フェリシモの抱っこ紐です^^
バッテンタイプで、かさばらずに使いやすいそうです。

少し、大きくなってから使うものが嬉しいですが、重複する可能性もありますよね。
外出時に使う便利なものなんかはいいかもしれません。
スタイでも、撥水加工になっていて、使用後に裏面に縫い付けてある巾着にくるっとひっくり返して入れられるものだと、外出先でも重宝します。
また、バッグ状になっていてお世話グッズをひとまとめに出来て、車の座席にひっかけておけて、開くとおむつ替えシートになったりするものも嬉しいです。(ドライブポケットというらしいです)
やはり商品券や現金に添えて、、こういう気が効いた便利グッズという組み合わせが嬉しいです。

参考URL:http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載のURL見たのですが、凄く便利になる物ですね!多分、これだと他の人とも被らないような気がします。

お礼日時:2010/05/11 17:01

こんにちは。


お兄様ご夫婦に初めてのお子さんが産まれるんですね、おめでとうございます!!
初孫なのでしょうか?

私は現在4ヶ月になる女の子のママです。
私も旦那側も初孫なので、かなり親戚からお祝いを頂きました。

友人からのお祝いでも、やはり一番多く貰ったのは洋服でした(>_<)
特に靴下とかスタイは自分で用意しなくて良かったと思うほど、かなりたくさん貰いました(^_^;)

私的には、洋服くれるなら現金かオムツのほうが助かりましたよ。
赤ちゃんがいると出費が増えるのが正直なところです。

せっかくのお祝いだから、ただのオムツよりはオムツケーキが嬉しかったです!(オムツで作ったケーキです。もちろん食べられません。笑)

それか、親族でしたら、赤ちゃんの手形&足形を取れるやつとか。←これもピンきりです(>_<)

あとは赤ちゃん用のアルバム(これが結構高いんですよね…)
表紙に赤ちゃんの名前を刺繍すると1万円近くかかったりするので(*_*)
プレゼントしてもらえると嬉しいですよ!

ついつい小さくて可愛いからって、みんな靴とか服を買ってくれるけど…サイズが合わなかったりして着れない事も多々あります。
それを考えたら絶対実用的なものが良いと思います。

あまり参考にならなかったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初孫です♪ おむつケーキは私も考えていました。1~2万円で買えるものを幾つか選んで渡そうかなって考えています。おむつはメーカーが分かってからじゃないと作れないので、それ以外の物は先に渡しておこうと思います。

お礼日時:2010/05/11 16:59

貰うのもあげるものベタに洋服やらが多かったです。



>洋服とか商品券、後は消耗品
はピンと来なかったんですよね。

私がやれば良かったなと思うのは胎毛筆です。
興味なかったんですけど、髪の毛が伸びたので初めて切ったら捨てるのもなんか心苦しい。。。と、とりあえず紙に包んで保管してます。
4年経った今も紙に包まったままでどうしよう?という感じです。

なので記念品好きな方なら胎毛筆の引換券も面白いかなと思います。
興味ない人はまったく興味ないのでしょうけど「こんなのもありますよ」と言う事で^^;

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/akachanfude/c/00000002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。兄は、性格的に「プレゼントは考えてくれた気持ちが嬉しいから、悩んででも自分で選んで欲しい」というタイプのようです。電話で探りを入れたのですが、見事に失敗しました(笑)

教えて頂いたURL覗いてみます!!

お礼日時:2010/05/11 16:32

2万円+ベビー服か3万円現金で。

(重なると困るので、聞くのが一番)

参考URL:http://baby.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/123488 …

この回答への補足

どうしても決まらないので、せめて兄にだけでも聞いてみようかなと思って電話したのですが、考えてくれたものをもらいたいような雰囲気で何も言わなかったので断念しました。

補足日時:2010/05/10 18:41
    • good
    • 0

一番はお兄様に欲しいものを聞くのがいいんですが…。



お兄様はデジタルムービーカメラとか持ってないですかね?
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_cs …
私はもらったわけじゃないのですが、子供を撮るのにこれはコンパクトで使いやすい!って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日電話して探りをいれようとしたら、「俺に聞いてる時点で、何にしようとしてるか想像つくからバレる可能性あるじゃん」と言われました。

そのような事を言う=考えてプレゼントしてくれた物を受け取りたいって事なのかな?と思い、私もそれ以上は何も言えずに電話は終わりました。

デジカメは持ってるのは知ってますが、教えて頂いた物は持ってないと思われます。これって長谷川潤ちゃんがcmしてるやつですよね?

お礼日時:2010/05/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!