プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macbook ProにWindows7をインストールする途中で止まって困ってます。
2010年5月10日現在の現行版Macbook Pro 13インチ: 2.66GHzに、BootCampを使わずにHDを3つに割って

※「Mac-Win 共有パーティション作成」を参照
http://blog.docshin.com/?eid=816784

Window7 Professional(32bit版)をインストールしようとしていますが、
インストールの最終部分(一度再起動後)で途中で止まってしまって、困っています。
「フリーズ」してしまうんです。
64bit版も試しましたが、同じでした。

MacBookですが、別のマシンでHDを3つに割って、Vistaをインストールした経験はあるので、
HDを3つに割る基本的な手順にミスはないとおもいますが、
どなたか、同じ経験をした、或は、解決策が分かる方がいれば、
ご教授をお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

「Mac-Win共用パーティション作成」の方法について

少し前の話題になり恐縮ですが、このご質問に対する回答No.1~5の方法、および
※「Mac-Win 共有パーティション作成」を参照
http://blog.docshin.com/?eid=816784
の方法では私の環境ではうまくいかず、共有パーティションを最初からFATフォーマットにする必要がありましたので、手順を書いておきます。

環境はMacBook Air mid2012, Mac OS 10.8 Mountain Lionで、Windows 7のインストールのため、Mac用ディスク領域40GB, 共用ディスク領域420GB, Win用ディスク領域40GBの3パーティションの作成を行いました。なぜ上記の方々と状況が違ったのかは理解しておりませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら補足説明をお願いできれば有り難いです。

◎以下の手順の3)-5)以外はBoot Campで指定されている標準の方法(Boot Campアシスタントからプリントできる「Boot Camp インストールと設定ガイド」に記載)と基本的に同じで、難しいことは何もありません。

1)普通にMac OS XだけがインストールされMac OS Xが起動している状態から、Boot Campアシスタントを立ち上げ、「最新のWindowsサポートソフトウェアをAppleからダウンロード」と「Windows7をインストール」をチェックして次に進む(Windowsサポートソフトウェアは、私の場合には外付けハードディスクに入れた;これをやらなくてもあとからダウンロードできるらしい)。

2)Windows用のディスク領域を40GBに設定。残りがMacintosh領域で460GBぐらいになる。この時点でWindows 7のインストールCDを差しておかないと次に進んでくれないので、おとなしくCDを差しておく。ただし、次の手順により、インストールを回避する。

3)「インストール」をクリックするとパーティションが作成され、その後直ちに再起動される。このとき、再起動時にOptionキーをホールドする。これにより起動ディスクの選択画面が表示されるので、Windowsインストールディスクではなく、Mac OS Xを選択して立ち上げる。

4)Mac OS Xからディスクユーティリティを立ち上げ、左のペインでおおもとのディスクを選択、右のペインの「パーティション」タブを選択。Macintosh HDのディスク領域を選択して下の「+」を押し、この領域を二つのパーティションに分ける。上の方(Macintosh用領域になる)を40GBにし(フォーマットはMacOS拡張(ジャーナリング)のままにする)、下の方(残りの420GBぐらい、共通領域になる)は適当に名前をつけ(COMMON HDとした)、フォーマットをMS-DOS(FAT)【重要!】とする。→「適用」をクリックし、パーティションを作成する。

5)再起動し、その際にOptionキーをホールドし、選択画面でWindows 7インストールディスクを選択する(インストールCDは先ほどから差しっぱなし)。

6)「新規インストール」を選び、インストール先を指定する画面まで進む。

7)Windowsのインストール先として、一番最後のBOOTCAMPという名前(もしディスクユーティリティで変更していたらその名前)のパーティションを選び、「ドライブオプション(詳細)」をクリック、「フォーマット」「OK」とクリックし、「次へ」をクリックして進む。

8)ユーザー名やパスワード等の必要事項を入力しつつ、何度か勝手に再起動してWindows 7 がインストールされる。

9)Windowsが起動した状態から、外付けHDをつないでWindowsサポートソフトウェアをインストール。Windows用のBoot Camp関連ソフトもインストールされるはず。

10)Windows用ディスク領域はBOOTCAMPという名前になっているが、Windowsから好きな名前にかえられるので、私はWindows HDと変えた。

※ 上記の手順4)で共用パーティションを「MacOS拡張(ジャーナリング)」とすると、手順7)のWindows 7 のインストールのところで「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクはGPTのパーティションの形式ではありません。」というエラーが出てフォーマットできず先に進めなくなります。

※ Boot Campアシスタントを使って普通に(2パーティションの状態で)Windows 7をインストールしたあとで、Mac OS Xのディスクユーティリティを使ってMac用領域を「MacOS拡張(ジャーナリング)」フォーマットで二つの領域に分けたところ、その後Windows 7が起動しなくなりました。再度のWindows 7のインストールもできませんでした。
    • 0

>MC375J/A MacbookPro Core2Duo2.66自体にWindows7との相性の問題があるのかもしれません。

参考URLに以下の記載があります。

-----------------------ここから-----------------------
すべての Intel ベースの Mac が Windows 7 に対応していますか?

以下のコンピュータを除く、すべての Intel ベースの Macintosh コンピュータが、Boot Camp 3.1 を使って Windows 7 を実行することができます。

iMac (17-inch, Early 2006)
iMac (17-inch, Late 2006)
iMac (20-inch, Early 2006)
iMac (20-inch, Late 2006)
MacBook Pro (15-inch, Early 2006)
MacBook Pro (17-inch, Late 2006)
MacBook Pro (15-inch, Late 2006)
MacBook Pro (17-inch, Early 2006)
Mac Pro (Mid 2006, Intel Xeon Dual-core 2.66GHz or 3GHz)
-----------------------ここまで-----------------------

念のためにWindows 7にBoot Camp 3.1をインストールしなかった場合の動作状況を確認してください。
普通に再起動ができる場合はデバイスマネージャで?、!、x等のマークがあるデバイスのみ個別にBoot Camp3.1に付属のドライバをインストールしてみることをお勧めします。
尚、結果を整理してAppleに問い合わせすることも解決策に繋がります。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT3986?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

私のマシンは、MacBook Pro 13インチ: 2.66GHzなので上記リストには含まれていませんから
対応しているものと思います。

>念のためにWindows 7にBoot Camp 3.1をインストールしなかった場合の動作状況を確認してください。
>普通に再起動ができる場合はデバイスマネージャで?、!、x等のマークがあるデバイスのみ個別にBoot Camp3.1に付属のドライバを>インストールしてみることをお勧めします。
こちらは試してませんが、
Appleに電話して相談してみました。

Appleの指導の元、最初からBoot Campを使ってインストールをもう一度しましたが、
やはり、Windows7でBoot Camp 3.1をインストール後の再起動時に、Windows7のログイン画面でフリーズしてしまいました。
先方もこの種の報告は把握していない(と言っていた。)ので、
技術部門と相談しながら、改めて連絡するとのことでした。

ここでギャーギャーわめいても解決にはならないので、「宜しくお願いします」と伝えて回答を待つことにしました。
まぁ「Boot Camp 3.2」を待つしかないのかもしれません。

bunjiiさんご提案のBoot Camp 3.1無しのWindows7の状態は追って試してみます。
また報告します。

>その後、ディスクユーティリティで 250GB側を---- 70GB(HFS拡張ジャーナル)、180GB(FAT32)とすれば行けそう。

確認の結果、Windows 7の場合はその手順で問題なさそうです。

回答4には誤りがありましたので、訂正させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

OSはbunjiiさんと同じくSnow Leopard(10.6.3)です。

現在、問題はBootCamp Assistantを使って、2つに割って、
Windows7 professionalをインストール(これは正常に終了しました)。
その後、Windows側でBootCamp3.1をインストールして再起動を促されたので、
再起動すると、Windows7のユーザログイン画面でフリーズしてしまってます。
たぶんこの方の状況
https://discussionsjapan.apple.com/message/10054 …
と似ている模様。
環境は正に一緒で、
MC375J/A MacbookPro Core2Duo2.66+MacOS Snow Leopard(10.6.3)+BootCamp3.1+Windows7
です。

つまり3つに割る前の段階で問題が発生してしまったので、
一応Appleが推奨するBootCampの導入手順の途中です。

これが上手くインストール完了できれば、
ディスクユーティリティでMacOS側を更に2つに割って、
都合3つにして共有ディスクも実現できそうだったに残念!って感じです。
まぁ、3つ割るどころか、まともにBootCampでWindows7も入れられないわけですが・・・。

もしかしたら
MC375J/A MacbookPro Core2Duo2.66
自体にWindows7との相性の問題があるのかもしれません。

>ご提案の手順だとできなかったのですが、

Mac OS Xのバージョンが示されていませんので、私の場合と異なるかもしれません。
当方はSnow Leopard(10.6.3)ですが、Leopard(10.5.x)でもできると思います。

>Boot Camp Assistantで分割---- 250GB(HFS拡張ジャーナル)、70GB(FAT32)して、そのまま普通にWindows7をインストール。
これを実行すると250GB側を再分割したときにWindowsの起動シーケンスの整合性がなくなり、Windowsが起動できなくなります。
Windows 7のインストールDVDから起動して修復することは可能かも知れません。(経験が無い)

>ここまではAppleの推奨する標準の手順なので、これはAppleサポートですかね?
アップルでは3パーティションでWindowsとの共用を推奨していないと思います。(未確認)
Boot Campアシスタントは内蔵のHDDで単一パーティションからのみWindows用(FAT32)のパーティションを分離できますが、2パーティション以上のHDDに対しては実行不可能です。

>初期不良かな?
初期不良ということは購入時期が数ヶ月以内ということになります。
最近購入のものでは初期不良の可能性があります。
    • 0

>容量の割り方が悪いってことはありますでしょうか?

容量ではなく分割方法を変えてください。
Boot CampでWindows用のパーティションを作成した後にディスクユーティリティでMac用パーティションを共用領域をHFS拡張で作成してください。

Boot Campで分割 ---- 250GB(HFS拡張ジャーナル)、70GB(FAT32)
ディスクユーティリティで分割 ---- 70GB(HFS拡張ジャーナル)、180GB(HFS拡張ジャーナル)
Windows 7のインストールを実行し、ディスクユーティリティで180GB(HFS拡張ジャーナル)をFAT32に再設定する。(Windows 7でNTFSに再フォーマットすることができる)
    • 0
この回答へのお礼

ご提案の手順だとできなかったのですが、ちょっと順番を変えて
Boot Camp Assistantで分割---- 250GB(HFS拡張ジャーナル)、70GB(FAT32)
して、そのまま普通にWindows7をインストール。

その後、ディスクユーティリティで 250GB側を---- 70GB(HFS拡張ジャーナル)、180GB(FAT32)
とすれば行けそう。

ただ、Windows7をインストールした時点(正常に稼働)で、BootCamp3.1(最新版)をWindows側に入れると、
再起動時に固まって、それ以上進まなくなったため、その後のディスク分割まで進めていませんが。

ここまではAppleの推奨する標準の手順なので、これはAppleサポートですかね?
初期不良かな?

>画面下部の「2)Windowsのインストール」というグリーンバーでいうと、2/3程度までくると、画面がフリーズしてしまいます。

ハードディスク(HDD)または本体に組み込まれたデバイスに不具合が有ってハングアップ(応答なし)の状態になっていると思われます。

>最後のご案内いただいた、一旦Boot Campで割ってから、Windows7インストール時に拡張パーテションで割る方法で試してみたいと思います。
その方法でも同じ症状になるときはAppleのサポートを受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

一旦Boot Campで割ってからWindows7をインストールする方法を試してみました。
普通にBoot Campで2つに割ってから、Windows7をインストールすることはできました。

ですが、結論としては上手く行きませんでした。
Windows7インストール時は、拡張パーテションが選択できません。
インストール後に、拡張パーテションを割ることはできるのですが、
その場合は、Mac側から拡張したパーテションが認識できません。

ということで、データ共有用のパーテションを作り出すことはできませんでした。

改めて最初の方法でインストールしてみましたが、
やはりWindows7インストール途中で止まります。

うーーん。
ちなみに320GBを
MacOSX(10.6.3)用:70GB(HFS拡張ジャーナル)、共有用:180GB(HFS拡張ジャーナル)、Windows7用:70GB(FAT32→インストール時NTFS化)という割り方なのですが、
容量の割り方が悪いってことはありますでしょうか?

パーティションの作成は以下のようにしましたか?

既にMac OS Xがインストールされているパーティションをディスクユーティリティで3つに分割する。
先頭は「Mac OS拡張」、中間(データ用?)も「Mac OS拡張」、最下部(Windows用)は「FAT」とする。

>「フリーズ」してしまうんです。
その状態の画面を添付出来ませんか?
「フリーズ」ではなく再起動のエラーではないでしょうか?

私はMac OS X(10.6.3)ですが、Windows XPとWindows 7をトリプルブートで運用しています。
ここで、Windows XPだけはHDDの最後のパーティションに最初にインストールしないと正常に起動出来なくなります。

Mac OS XがSnow Leopard(10.6.x)であればMac側からNTFSパーティションの読み取りが可能ですからBoot CampでWindows領域を大きめに取ってWindows 7側を再分割すれば拡張パーティションでNTFSフォーマットのデータ用の領域が確保出来ます。

この回答への補足

トリプルブートは凄いですね!

HDの割り方はご案内の通りで割っています。
先頭から「Mac OS拡張」にOSX(10.6.3)を入れて、中間(データ用)を「MacOS拡張」で、最後を(Windwos7用)に「FAT32」にしました。

画像は添付出来ないのですが、
一度再起動した後、「インストールの最終処理の実行中」というところで、
しばらくは動いている(…が動いているので)のですが、あるところにくると、
画面下部の「2)Windowsのインストール」というグリーンバーでいうと、2/3程度までくると、
画面がフリーズしてしまいます。(マウスポインタも動かなくなるんでフリーズでいいと思います)

最後のご案内いただいた、一旦Boot Campで割ってから、Windows7インストール時に拡張パーテションで割る方法で
試してみたいと思います。

• 0