プロが教えるわが家の防犯対策術!

モーツァルトなどのクラッシック曲で「記憶力の向上」や「頭が良くなる」といった効果のある、お勧めのモーツァルト以外の作曲家または曲をどなたかご存知ではありませんか?

主に作業時のバックミュージックを探しています。曲はクラッシックを希望です。
バックミュージックとして聴く目的は「頭が良くなる(良く分かりませんが集中できるみたいな感じなんでしょうね)」といった効果です。

元々あまりモーツァルトの曲調がどうも好きでないので他の作曲家があればいいなーと思っております。

サティとかドビュッシーなどが好みです。でも、曲調が情緒的なおかげで、聴いているとついつい聴き入ってしまい音楽鑑賞モードに入り聴き流せないので、作業時のバックミュージックとしては、あまり向いてない気がするのです。。

目的を達成するならば、あまり好みでなくても、ちまたで推奨されているモーツァルトを聴く方が効果があるのでしょうか? 他の作曲家や曲調ではダメなのでしょうか?

音楽にお詳しい方、どうぞご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

急ぎの作業をはかどらせたいときは行進曲がいいと思います。

運動会の行進曲みたいなものです。
自分は、小学校の掃除の時間6年間流れていた音楽がモーツァルトのトルコ行進曲でその曲を聴くと掃除の時間の気分になります。
頭がよくなるとかは聞いたことないですね、邪魔にならない耳に残らない音楽だからいいとは聞いたことがあるけど、でも好きな人ならはまってしまうし、嫌いな人なら好んで流したくないですよね。
    • good
    • 1

 


 絶対音楽の条件 ~ なにも足せない、なにも引きだせない ~
 
 飛行機に乗っただけでは、操縦できないし、もちろん設計できません。
 ピカソを見て「わかる」と云いたい人が、決して何も学ばないように、
芸術の概念は抽象にあり、実用や効率を求めるのは、あらぬ誤解です。
 
── モーツァルト効果が英科学誌「ネイチャー(Nature)」に発表さ
れると、大きな反響を呼び、米国では託児所でクラシック音楽が流され、
ジョージア(Georgia)州に至っては新生児にクラシック音楽CDの無料
配付が行われた。(c)AFP 20100511
http://www.afpbb.com/article/environment-science …
 モーツァルト聴いても頭は良くならない!?「地元」ウィーン大発表
 
── 感情が作曲するのではなく。特殊音楽的な、芸術的に訓練された
才能が作曲するのである。(P112)
── 作品がいかなるものであろうと、またいかなる理解によるもので
あろうと、その作品はそれ自身のために聴かれねばならぬということで
ある。(P154)(※ プルーストも、同じことを述べています)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000 …
── ハンスリック/渡辺 護・訳《音楽美論 19600425-19690720 岩波文庫》
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3084752.html (No.1,4)
 
── バッハの魅力は、聴衆よりも奏者、演奏よりも読譜に極まります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5883202.html
 原典回帰 ~ Return to the origin ~
 
    • good
    • 1

モーツアルトの音楽を聴いて頭が良くなるのなら、誰も苦労しませんよね。

私はバッハ、モーツアルト、
テレマンなどが好きでLP, CDなどを持っていますが、これらを聞き出したら、気になって、聞き入ってしまい仕事は、非効率も甚だしいことになる危険性があると思います。決してBGMとして、私には向いていないでしょうね。
    • good
    • 0

私も、J・S・バッハはお勧めだと思います。



「クラヴィーア練習曲集(第1巻「パルティータ」)」
「無伴奏チェロソナタ」
などはどうでしょうか。

同じバロック音楽で、ヘンデル「クラブサン曲集」もお勧めです。
J・S・バッハよりは素朴で素直な曲調です。

また、ヘンデルの「リコーダー・ソナタ」もいいと思います。

J・S・バッハやヘンデルなどのバロック曲は、クラシックギターのCDも出ています。

いずれも、私がパソコン作業のお伴にしています。
「頭がよくなる」というデータがあるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

作業の能率が上がるBGMということであれば、私はバッハ(J.SBACH)をお勧めします。


特に平均律クラヴィーア曲集がお勧めです。
第一巻と第二巻があってそれぞれ、ハ長調から順に12音の長調と短調計24のプレリュードと
フーガからなります。機械的で緻密な構造です。演奏がピアノのものとチェンバロのCD
やダウンロードが入手出来ます。

別にモーツァルトを聴いて頭が良くなるって事は決してありません。
モーツァルトは数々の素晴らしい旋律をもっていますがどの極にも共通して
独特の組み立てやフレーズがあります。 だから知らない極を聞いても
「曲名はわからないが、モーツァルトの曲に間違いない」という場合がよくあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!