プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大でも就職できない人はいるんですか?
東大でもフリーターやニートをやってる人はいるんですか?

A 回答 (10件)

平成17年度の資料ですけど、進学などを除く、就職希望者1,212人中、就職した卒業生は1,069人となっています。


この率は法学部卒が255/396人と悪いためで、他学部でいえば教養学部・工学部が1名ずつで、他学部はほぼパーフェクトです。
法学部の就職率が悪いのは、やはり司法試験などの絡みで、これを除外すれば少数の例外を除けば、選ばなければほぼ確実に就職できる大学ということになります。

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1342/5.html

この回答への補足

表中のその他(就職希望者でない者)の内訳は学部再入学、大学院、その他となってますが、その他というのがフリーターやニートではないでしょうか? 法学部の司法試験浪人はその他に含まれるみたいだし。経済学部で60人、文学部で46人もいますね。

補足日時:2010/05/11 16:32
    • good
    • 1

就職しない人、出来ない人がいるのは当然のことですし、就職してもすぐにやめてしまう人がいるのも当然のことです。


で、質問の意図は何でしょうか。そう言った分かり切ったことを聞きたいのでしょうか。それともそう言う人がいるからといって東大をおとしめたいのでしょうか。
そもそも普通に卒業してサラリーマンにでもなりたいけど、採用してもらえないというのと、大学教員を目指してポスドクをしている人を同列で比較することに無理があるし、大学院といっても、理系、文系、修士、博士を区別しないのもナンセンスです。そもそも卒業後の目標といったものが、東大出と二流以下の私立出で同じであるはずもありません。そう言ったこともわからない素人質問なら、知りたいことをもっと絞って具体的に書いた方がいいんじゃないですか。そうでなければ聞きかじりの誤解に満ちた回答を鵜呑みにするのが落ちです。
    • good
    • 4

東大、京大のケースですが、



ふつうに病気、留学失敗、司法浪人などで就職できない人はけっこういますよ。
友人で割と見聞きしました。
留年や院逃げしての「仮面学生」も相当います。
「東大だから○○」はバブルの幻影です、間違いなく。
夏目漱石(明治の文豪/東大卒)に出てくる三四郎(東大卒)も、本人、友人共に
卒業しても職が無いと言うシーンが出てきます。大昔からそうだったのであって、
東大出れば・・・と言うのは誰かが言い出したウソなんですよ。

ただ一方でなんだかんだ言って凄い進路に決まってる人はけっこういましたね。
特にインフラ系や国家試験系は一般学生には難関なんですけど、帝大生には割と容易らしく、
かなり決まってました。

自分に自信があり過ぎて、ほとんど対策をせずに超難関ばかり受けて2,3落ちてショックで
引きこもるような人もかなりいます。
女性では、未だ東大卒業しても、彼氏や親にパラサイトする
(親の医院で事務やるとか、彼氏の転勤についてく、と言う名目で大学院を辞めるなどを含む)
人も多いですよ。

フリーターやニートはある意味多いですよ。
東大には司法浪人なんかも多いので受かるまでには社会的には彼らはそれに当ります。
福島瑞穂ちゃんなんかは完全にそうですね。
小沢一郎も司法浪人してたし(一応、大学院に籍だけを置いてたけど・・)
谷垣総裁そうですよね。
    • good
    • 4

 今日の新聞に、こんな記事がありました。



 「東京大学で理学博士号を取得して7年後の30歳代半ばになっても、2割が任期付きの不安定な立場で研究する「博士研究員(ポスドク)」を続けていることが、同大学の調査でわかった。」

 楽ではないようですね。
    • good
    • 1

 学生のときにバイトしていた学習塾には、東大卒の人が2人いました。


一人は都銀に就職するも、すぐに辞めてしまい、その後は塾講師で食べて
いるという人です。言ってみればフリーターのマシなほうですかね。

 もう一人は前職は知りませんが、やはりその塾で長年働いている
40代のオジサンでした。もちろん塾講師も立派な職業ですが、塾の
規模は大小さまざまですからね。ちなみにその塾は数年後に潰れました。

 そういえば、職場にいたある東大卒の人は、気性が激しいことから
使いづらかったらしく、半分リストラみたいな形でいなくなりましたね。
見た目が美大卒みたいな人だったので、東大卒だと知ったときは
ちょっと驚いた記憶があります。
    • good
    • 2

理系にはポスドク(博士号を取っても行く研究室がなくフリーター状態で薄給で研究室に残っている人)が沢山います。

まあ東大の学位をとっても日の当たる人はわずかです。
    • good
    • 5

司法試験の大学別合格率です。


東大性も、半分近くは合格しません。
http://2chreport.net/hen_13.htm

何になりたいかですからね、なりたいものになれるまで続ける人は、就職できないでしょう。

どんな出身の人だって、選ばなければ職はあります。
    • good
    • 1

東京大学の大学院に進学しても、就職に溢れてしまい、困っているというNHKの特集番組が少し前にありました。



学歴よりもなにができるかが大切なんではないでしょうか。
    • good
    • 4

重い精神病を患っていたり、カルト教団に入信したり、懲役の刑罰に服役してる場合は、就職できなくなります。

    • good
    • 1

こんにちは



TVでみましたが就職できない人がいるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!