プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時代はエコ一辺倒になり今後は今までのスポーツカーは姿を消しそうな感じです。
ようやく出たCR-Zもスポーツと言うには程遠くなんちゃってスポーティーと言うのが関の山です。
軽自動車であったとしても昔からのスポーツカー乗りが納得できるようなカリカリチューンのスポーツカーはいいですか。

エンジンは660ccでもサスペンションやバランス方向性は別問題ですよね?
そして軽自動車でもレスポンスやある程度パワーのある高性能エンジンを積めばスポーツになりますよね?
スポーツカーの魅力が無いただの軽自動車は味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できませんか、できますか。

(軽自動車を全否定しているわけではありません)

A 回答 (4件)

少し古い軽自動車ですが、カプチーノ ビート コペン はとても熱いスポーツカーだと思いますよ。



マンガの世界ですが、頭文字Dでは カプチーノは下りのスペシャリスト「86レビン改」と互角に渡り合いました。

軽自動車と言っても侮れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
エコでも熱いスポーツカーがいいので軽自動車でも熱いスポーツカーはいいですよね。
http://okwave.jp/qa/q5860403.html

お礼日時:2010/05/12 08:39

エンジンだけをいえば


64馬力規制をどうするのかの問題がありますね
実際、コペンのJBエンジンとストーリアX4のJCエンジンとの比較
基本設計は同じで、ショートストロークか、スクエアかの差ですけど
    JB   JC
排気量 659  713 +8.1%
トルク 11.2  13.0 +16.2%
馬力  64   120 +187.5%

ということは、普通でもトルク12キロ、110馬力のエンジンは作れるということです

これだったら800キロの車体だと、十分スポーティーかなと思います  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
僕はエコでも熱いスポーツカーがいいのですよ。
電気でもいいのです。
だから軽自動車でも熱いスポーツカーはたまらなくいいのですよ。
http://okwave.jp/qa/q5860403.html

お礼日時:2010/05/12 08:43

スポーツカーはきびきびと動かなければいけません。

軽自動車は小さいけれど、最近のは過剰な装備、安全システム満載でとても「軽」じゃなくなっています。こんなに重いととてもきびきびは動きません。ターボならブーストを上げればパワーは出ますけど、高ブーストにするにはエンジンのコンプレッションが低くならざるを得ないので、ブーストがかかっていないときはとんでもなくトロいでしょう。すると、エアコンを入れたらショッピングセンターの坂でさえ苦しいような、乗りにくいものになります。軽のスポーツカーならまず軽量化しないと成り立たないと思います。大昔の360ccの軽くらいの車体にに64馬力なら相当熱いものができると思います。これなら欲しいです。安全基準など、要らぬ規制で無理ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
エコでも熱いスポーツカーがいいのだから軽自動車でも熱いスポーツカーがたまらなくいいのですけどね。
重い軽自動車なんて味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できないのですよ。
http://okwave.jp/qa/q5860403.html

お礼日時:2010/05/12 08:49

「楽しむ」の軽自動車スポーツであれば、今の「コペン」や「Keiワークス」などでも十分だと思います。

昔あったチューンドの軽は一部のバランスを犠牲にして成立していたのも事実です。面白かったですが
(ホンダのビートなどは常用回転域がレッドゾーン手前などという暴挙)

660cc・64馬力規制が無ければ面白いと思いますが規制の中での試行錯誤が現在の軽自動車を作ったと思っています。ただし現在の軽自動車はやはり「重い」のです。重量に対するパワー・トルクが足りていない感じがあります。
まぁ、スポーツ走行にとって邪魔な重量も「安全」や「剛性」で考えるならばそれもありかな?と思う所もありますが・・・

また、「ただの軽自動車」であろうと、その人が必要で・好きで乗っているのであれば否定するつもりもありませんし、他人に迷惑をかけなければ構わないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコでも熱いスポーツカーがいいので軽自動車も熱いスポーツカーはいいですね。

ただの軽自動車は味気ない精神病院の病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できないのです。
でも、他人に迷惑かけなければ構わないですね。
http://okwave.jp/qa/q5860403.html

お礼日時:2010/05/12 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!