アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の駐車場のすぐ横が線路なのですが鉄粉の除去はどのくらいの頻度でやればボディはきれいに保たれますか?一応ガラスコーティングはしているんですが意味ないですかね? また有効的な鉄粉除去方法を教えてください。ちなみに車を使用するのは土日だけです。

A 回答 (6件)

青空駐車ですと、1週間ぐらいの頻度かな。


車庫に入っていればよいのですが。
ディーラーに居た時、ボディーコーティングしていましたが、鉄粉の方が、強いです。
トラップ粘度使って落としていましたが、これ、時間掛かる。1人で半日近くかかる。
で、よく使っていたのが。鉄粉除去剤。(液体です。)
これをかけ、化学反応で(紫色になる。)溶かして落とすのですが、
カー用品店の物は、水で薄まっていますので、効き目、悪いです。(使ったことあります。)
業務用が、ディーラーなんかで売っていますのでそちらが強力です。
使い方は簡単で、ボディを水に濡らし、鉄粉除去剤をかけ、反応させ、水で流すだけです。
値段は・・・、結構高いです。
トラップ粘度も、安いのは避けた方が良いです。
あと残ったり、ボディに残ったりしますので。
参考にしてください。
    • good
    • 6

家の近所の鉄道横の家は


古いカーテン等厚めの布にて
カバーを手作りして車を止めている時はいつも被せています。
経験によりそのようにしていると思います
    • good
    • 1

車にボディカバーですか…



磨き傷の様な細かい傷が多々ついてしまうのでしょうね…
    • good
    • 4

質問を拝見すると質問者様は相当に車を大切にし、また良い車に乗っていると思われます。



鉄粉除去には車専用の粘土が有効かと思いますが、これは取ることに有効であって、果たしてボディには優しいものか…?

駐車場を変えてみませんか?

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます 粘土が有効なんですね 車にボディカバーをかけるというのは 
どうでしょうか?

補足日時:2010/05/15 17:00
    • good
    • 1

洗車後に表面を触ってみて、ザラザラするようなら鉄粉が刺さっています。

土日しか乗らないなら刺さる確率が高いですが、洗車時でいいと思います。専用のトラップ粘土で使用方法を守って除去してください。
    • good
    • 0

どのくらいの頻度って条件によるでしょう。


ローカル線の1日5本程度の列車が通る線路脇と、開かずの踏切と呼ばれるようなひっきりなしに列車が通過する線路脇では、自ずと条件が変わってきます。
自分の目で確認する事が大切です。
塗装面に落ちた鉄粉は錆ながら塗装に食い込むので早めに除去した方がいいです。
ガラスコートがどの程度効果を発揮するかは私は知りません。
鉄粉除去はトラップ粘土が一般的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています