dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帝王切開2回目について。
帝王切開2回目を7月にする事になっている者です。1回目は予定日超過、微弱陣痛、巨大児での緊急帝王切開で、縦の傷跡が12センチ程残っています。
他の病院で帝王切開した方に聞くと、1回目ビキニライン上の横切り12センチ程で2回目も1回目の傷を綺麗に縫い込んで形成?しつつの傷跡(なので結果1つの傷しか残ってない)そうです。
尚その方は3回目も帝王切開でその際はもう妊娠しないように卵管をついでに結んで?もらったとも言っていました。

私の通っている病院では傷を形成?しつつ2回目を行う事はないとの事でした。
2回、3回帝王切開した方で傷跡が2つ(3つ)できたのか?それとも綺麗に1つになっているのかどちらの方が多いのか気になって質問してみました。
そして縦切り、横切りどちらが多く産院でされているのか知りたいです。やはり横に切った方が傷が目立たないと聞きます。
もし回答して頂ける方が3回帝王切開なさった方ならば2回目から何年空けての妊娠が可能(安全?)なのか教えて下さい。
経験者もしくは知識がある方回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして!


 三人の男の子のママです(中学1 小学4 4歳)

 緊急帝王切開の場合は盾に切る事が多いそうです。
予定帝王切開の場合は横に切る事が多いそうです。
 横に切って目立たないっというのは・・肉がね・・・二段バラとか・・ほらね・・皺に隠れるとかw
横だとビキニのパンツに隠れるとか・・そういう感じで目立たないっというか・・皺と勘違いされるとか・・だと思いますよ。
 質問者さんも盾に切られたのでしたら 予定外の帝王切開だったんだと思います。
盾に切るほうが時間も短縮でき 早く赤ちゃんをお腹から出せるそうですよ。
表面は盾に切り子宮本体は横に切るそうです。

 ちなみに私も緊急で盾に切りました。
長男の時に緊急で切りましたので 必然的に下二人も帝王切開です。

 二回目以降の帝王切開は医師との相談です。
子宮の厚さに関係してきますので・・・
 私はたまたま次男と6才空きましたが 二年目からは良いですよって言われてました。
これは人によって子宮の傷口の厚さによります。
切った部分はどうしてもモロクなりますからね・・
 縫った布を引きちぎるのと 縫っていない布を引きちぎるのと丈夫差が違いますよね?
それと同じです。
 縫い目があるとどうしてもその部分が弱くなりますからね・・

 心配の傷跡ですが 何本も増えるのではなく最初の傷跡のすぐ横を切るので太くなる感じになります。
同じ場所ではなく数ミリ横を切る形ですね・・
 ですから 綺麗は綺麗ですが太くなります。
もしも気になさるようでしたら テープで固定すると傷跡も少し綺麗になりますよ。

 私も三人目の出産の時に四人目は切った場所の子宮の厚さにひっかかり四人目は厳しいって事で子宮を出産する時に一緒に子宮を結んで貰いました。
 これも産科の先生によっては考え方も違うので医師にきちんと相談が良いと思います。
昔は帝王切開は3人しか産めないっと言われましたが 今は医師によっては何人でも大丈夫って方もいます。

 二人目なら三人目の子宮の厚さは残っていると思いますよ。
もしも不安なら医師に相談なさってはどうでしょうか?

 他にも何かありましたら補足で聞いてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございました。とても参考になりました。3人男児なのですね^ー^
私の2人の子供も男児です。一人目は現在5歳で二人目は7月に産まれます^ー^

3回とも帝王切開でやはり回数を重ねるごとに日常の痛みはましますか?
1回しかまだ経験していませんが、2人目の妊娠には帝王切開による卵管癒着があり通水治療をしました。傷の痛みは妊娠中期頃に引きつるような?痛みが少しだけありました。
aykhiroさんは帝王切開で何か変化などありましたか?

お礼日時:2010/05/15 21:45

2回帝王切開をしました。


傷は横スジ、2回目の際は1回目の傷を形成する?形にしました。
私のお願いした病院では、どちらにするか自分で選べたので、両方説明を受けたのですが
形成しない場合も1回目の傷の上を切るので2重線とかにはならないそうです。
形成する場合、1回目の傷あとを切除して、その周りを縫い合わせるので、1回目よりも少し大きな傷にはなるが、傷跡としては綺麗に仕上がる。
という事でした。
あと、切るのは縦のほうがやはり安全みたいですね。
私は1回目と2回目は別々の病院だったので、2回目の病院でそのように言われました。

次の妊娠は、産後から最低1年は妊娠しない期間を空けるほうがよいようです。

どうぞ元気な赤ちゃん産んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。3人目はやっぱり最低1年は空ける。。そうですよね。帝王切開じゃなくても1年じゃ早いくらいですよね。^ー^
自分の年齢(34)も考えてじっくり考えてみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2010/05/15 21:24

こんばんは。


2回帝王切開をしました。傷は1つです。
私の場合は2回とも子宮は横、お腹の表面の傷は(おへそからビキニラインの方向に)縦です。
1回目は傷がケロイド状になりましたが、2回目はわりときれいになりました。
傷を縫いこんでいるかはわかりませんが、たぶん前回と同じ所を切って、縫うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!