プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の異常な痒みと荒れで困っています。


病院にいったら、菌は発見されずボアラ軟膏というものを処方されました。
それを塗っていたら、一時的に治まったのですが、
また痒みがでてきて、掻き毟っていたらどんどん範囲が広がってしまいました。

親指にも転移して、mm単位の水泡ができ、それを潰すと水がでてきます。
そしてそれも掻き毟っていると、カサカサになって赤ギレみたいになってしまいました。

皮膚が荒れて、薄くなっているので、血がでることもあり
痒くて痒くてとても辛いです。

病院にいっても、またステロイド処方されて終わりそうな気がします。

こういう症状になったことがある方おられますか?


補足  

私はかなり乾燥肌ですが、今までこんな症状になったことはありませんでした。
そして世で大人と言われる年齢です。

「手の異常な痒みと荒れで困っています。」の質問画像

A 回答 (3件)

私も3年前の夏から同じ症状で悩んでいます。


皮膚科を受診しても、ステロイド剤を処方されるだけで根本的な解決策は提示されませんでした。
「汗が悪影響をおこしている。」等の説明はされましたが、治るとは言われませんでした。
現在は市販の軟膏を塗りだましだまし生活しています。
気をつけている点は、”乾燥させない””洗剤を極力使わない”の2点です。
就寝時は掻き毟るのを避ける為に、軟膏を塗った後、綿手袋をして寝ています(就寝時以外でも自宅に居る時は大体しています)
小さな子供がいる為、軟膏を塗っても直ぐ手洗いが必要となったりして大変ですが・・・
因みに私はメンソレータムのメディカルクリーム?(黄色の容器に入った物)を使用してから落ち着いています。
”汗疱”で検索すると同じ症状と思われるものがヒットしますよ。
    • good
    • 6

わぁ、私と同じ症状です!菌じゃないんですよね、アレは。



私は2年前の夏から。水泡が至る所にできて、ダメと分かってても潰しちゃうんですよね…↓夏は特に『悲惨』なので早めに綺麗にされた方がいいですよ。

まず水泡は何があっても潰さないで下さい。(とは言っても寝てる間にかき毟ってしまいますよね~)
そしてとにかく常にワセリンなどで乾燥をふせぎ、血が滲んでいる箇所はステロイドで迅速に治します。ほんと、一気に広がりますので。
この2年で私の手は10歳くらい老けこみました(笑)皮がむけては再生を10年分繰り返したからかな???

医者によると、私は毛穴が小さすぎて手に汗をかけないそうです。で、皮膚の中に汗がたまり、それが破裂して手荒れになるのだとか。
加えて洗剤負けしたらしいです。前はカビキラーも素手でへーきだったのに……。

ステロイドは塗りすぎると皮膚が薄くなるらしいので、患部だけにして下さい。痒いのは手を縛ってでも我慢です!
あと、絆創膏はオススメしません。逆に蒸れて皮がベロベロに剥けます。早く治るといいですね~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

水泡が出来てしまうと、とても痒くて仕方ないので
つい爪でぐいぐいやって潰してしまいます…。

洗剤負け…それもあるかもしれません。
この症状が出る前に、キッチンハイターを素手で作業していたので。

ステロイドは皮膚が薄くなるんですね
私は患部じゃないところも、痒い気がして、塗りたくっていました…。
そしてステロイドを塗った上に絆創膏をきつく貼り、痒みを麻痺させていました。

自殺行為だったのですね。

仰られたやり方で、地道に治療して治そうと思います。

お礼日時:2010/05/15 09:09

>>私はかなり乾燥肌ですが、今までこんな症状になったことはありませんでした。


>>そして世で大人と言われる年齢です。

年齢とともに出て来る症状は変わることがありますよ。
子供の頃は軽かった症状が大人になってから重くなるとかね。

掻き毟りたくなるのは解ります(私も乾燥肌です)
まずは投薬された薬を塗って下さい。
寝る時に飲む痒みどめの錠剤は貰いませんでしたか?
服用すると少しは落ち着きます。

あと痒い部分は掻くことにより火照ってませんか?
私の場合は冷たいタオルを充てて冷やしたところ、少しは痒みが緩和されました。

土曜日の午前中に再度病院へ行って下さい。
「昨日の塗り薬だと水泡が出来て痒みも収まらなかった」と伝えると処方が変わるかも知れません。
また「就寝時に痒いのですが、少しでも緩和出来る飲み薬みたいなのはありませんか」とも聞いても良いでしょう。

掻くと酷くなる。しかし掻かずにいられない。
辛いお気持ち解ります。

※あまり治療法など回答すると薬事法に触れてルール違反となりますので、あくまでも私の経験から回答しました。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、乾燥肌が年齢と共に酷くなってきているのかもしれません。
再度病院に行って、相談したほうが良いですね。

お礼日時:2010/05/15 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!