アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の子に元気を、生きる勇気をくれるマンガを教えてください。
不登校の子、不登校になりかけの子は、いろいろなことで疲れていると思うのです。その子たちに元気や、生きる勇気、生き方をくれるようなマンガを教えて欲しいのです。友達関係で悩んでいても、そのマンガから生きる元気をもらえる、「今は友達がいなくても生きてみせるぞ」「独りを経験したものが真に強い人間になる」「仲間外しにされても生きるぞ」「勉強が出来なくても生きるぞ」「新しい自分を作っていくぞ」・・・・などなど、自分もマンガの主人公のような生き方をしたいとか、そんな元気をくれるマンガを教えてください。マンガ好きの人、不登校を経験した人、いま現在、経験している人、そんなマンガに出会った人、お教えください。 
 

A 回答 (12件中1~10件)

ホーリーランド


オメガトライブ

共に孤独の心理、そこから這い上がる経過、結果が描かれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamasakaki 様、さっそく、教えてくださり、ありがとうこざいました。
孤独の心理から這い上がる、そんな内容が読む者に元気を与えてくれると思います。
さっそく、手に入れて読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 08:59

ボクシングマンガですが「はしめの一歩」がお勧めです。


私の中学2年生の一人娘も大ファンです。
元世界チャンピオンの内藤選手も、このマンガのファンでした。

主人公は、父親を亡くし母子家庭の釣り舟屋です。
さかな臭いといわれて、いじめられっ子でした。
強くなりたい、自分を変えたいとの思いでボクシングを始めます。

少しずつ増えてゆく仲間、いじめていた子達も主人公を応援するようになってきます。

笑いあり感動ありの巨編ですが、「勇気」「努力」「信頼」を存分に味わえる良いマンガですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

savapama様、さっそく、教えてくださり、ありがとうございます。
ご説明の文章を読んでいるだけでも、元気がいただけるような気がします。
一度、読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 08:55

渡辺ペコ「ラウンダバウト」:様々な中学生が登場します。

勉強できない子も不登校の子も。それぞれ悩みを抱えていても、自分は自分なりにやっていけばいいんだと、ふわっと風が吹いてくるように思える作品です。女性誌に連載されてましたが、作者は男性の読者にも評価されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a0a0t0様、教えていただき、ありがとうございます。
女の子で、今、学校へいくことに悩んでいる子に、元気がでるようなマンガですね。
読んでみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 11:20

☆「キャンディキャンディ」と「ガラスの仮面」を是非おすすめします。

あらすじは、・・・(あまりにも有名なので、ご存じかもしれませんが、)・・秘密です。なんの知識もない状態で読んでみてほしいので。私もこの2冊は、繰り返し読み返しています。・・・心にまで響くすてきな本です。・・では、子供たちが、楽しく明るく人生を生きていってくれますよう、私も願っております。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokonattukun様、教えてくださり、ありがどうございます。子供たちが希望をもって生きていってくれるようなマンガ、ご紹介ありがとうございました。
 読んでみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 11:27

「ハガネの女」は良かったです。


女教師が主人公で、小学校の教員です。様々な問題を抱える子どもたちが登場するのですが、何でも熱血で解決するタイプの漫画ではありません。
いたずらをする子どもと向き合って、どうしてそういう衝動が生まれるのか、また子どもの目線で子どもの良いところを見つけて、それを解決の糸口にするという手法が良いです。
モンスターペアレントも出てきますが、それも子どもの立場と組み合わせて戦います。主人公は決してスーパーマン的な活躍をするのではなく、とにかく忍耐強く子どもの気持ちを探ろうとして苦悩します。
大人には子どもの信頼を得るための忍耐を教えてくれる本だと思いますし、子どもには大人も悩みながら君たちのことを考えているんだよとエールを送ってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nine999様 早速、教えてくださいまして ありがとうこざいます。
教師の立場から、どのように接していけば、大人としてどう接していけばいいいのかというマンガで、読んでみたいと思います。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2010/05/16 05:20

連載中で良ければ【ゲッサン】


島本和彦さん【アオイホノオ】

漫画家を目指す過信家の実話
というかセミフィクションです

主人公すぐどん底になるけど
立ち直る勢いはもっと速いぞ

アニメとかマンガが好きなら
かなり楽しめる、、、かも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

uronly様、動画まで入れてくださり、教えてくださり、ありがとうございました。
どん底になるけど、立ち直るのも早い、
一度、探して読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 06:08

では


日常系学園物の漫画で
「こんな学園生活してみたい」
的な漫画です

スケッチブック
作:小箱とたん
月刊コミックブレイド連載(マックガーデン)
コミック:1~6巻
http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/index.html

みなみけ
作:桜庭コハル
週刊ヤングマガジン連載(講談社)
コミック:1~6巻
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/02888/1 …

けいおん!
作:かきふらい
まんがタイムきらら連載(芳文社)
コミック:1~3巻
http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.p …

らき☆すた(少々オタク向けかも・・・)
作:美水(よしみず)かがみ
月刊コンプティーク及びコンプエース連載(角川書店)
コミック:1~7巻
http://www.lucky-ch.com/

あずまんが大王
作:あずまきよひこ
月刊コミック電撃大王連載(メディアワークス現在はアスキーメディアワークス)
新装版の一部はゲッサン(小学館)連載
コミック:メディアワークス版(従来版)全4巻
小学館版(新装版);全3巻
http://www.yotuba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enemy_zero様、ありがとうございます。
女の子が、こんな学園生活をしてみたいというマンガということで、ご紹介、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2010/05/17 06:21

・鋼の錬金術師(荒川弘)



ファンタジーの少年漫画です。
主人公の少年は、自分の犯した過ちから自身の手足(と弟の身体)を失ってしまうのですが、それでも前向きに生きていきます。旅先でさまざま困難にぶち当たっても、決してへこたれずに歩き続けていきます。そんな主人公にとても勇気がもらえる漫画です。
思春期の子にはドンピシャで面白いと思います。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/intro …


・おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)

主人公の三橋廉(みはし れん)は中学時代、祖父の経営する群馬県の三星学園野球部でエース投手だったが、チームメイトからは「『ヒイキ』でエースをやらせてもらっている」と疎まれ続け、極端に卑屈な暗い性格になってしまう。その暗い思い出を拭うために埼玉県の西浦高校へと進学する。
西浦高校には、発足したての野球部があり、部員は新入生ばかり10人。しかも監督は、若い女性という部活だった。部員不足の野球部で、三橋はまたもエースを任せられるが……。
個性の強い部員達、弱気で卑屈なエース等々、様々な問題を抱えながらも、人間として、野球部としての成長を描く(あらすじより)。
主人公が人間不信の一歩手前というくらいの性格です(笑) でもそんな彼が徐々にチームメイトたちに受け入れられていく姿を見るのは、とても気持ちがいいです。元気がもらえる漫画です。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …


・BASARA(田村由美)

20世紀末。ある大予言者の予言通り、地球は滅亡の危機を迎えた。文明は滅び、国は暴君が支配し、人々は圧政に苦しんでいた。
それから300年後の日本。山陰地方の白虎の村に、運命の子供が誕生した。その名は「タタラ」。日本を救う革命家として、白虎の刀を携え、残りの朱雀・青龍・玄武の刀の継承者を探す旅に出る(あらすじより)。
超骨太のSF少女漫画です。主人公がさまざまな困難にみまわれますが、持ち前の負けん気と、仲間の協力のおかげで前に進んでいきます。仲間の大切さが身にしみる漫画です。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …


・7SEEDS(田村由美)

いじめられっ子の女子高生・ナツは自分の部屋で眠りについたはずなのに、目が覚めたら、荒れ狂った海に浮かぶ小船に乗っていた。そこにはナツと同じように「理由も分からず、気が付いたらここにいた」という男女が数名。彼らは必死の思いで島に辿りつきますが、なんとそこは、人間が一人も住んでいない無人島だった。ナツたちは理由も分らぬままサバイバル生活を始めて行く……。
主人公が最初はオドオドしていて頼りないのですが、徐々にたくましさを見せていきます。漫画として見ても純粋に面白いので、おすすめです。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …


・西の魔女が死んだ(梨木香歩)

まいの元におばあちゃんが危篤だと連絡が来る。おばあちゃんの家に向かう車の中でまいは、おばあちゃんと過ごした2年前のことを思い出す。
まいは中学校に入学したばかりの頃、不登校になってしまい、しばらくの間、おばあちゃんの元で2人で暮らしていた。そこで、まいは「魔女」になるための修行をすることになる。その修行は、「なんでも自分で決めること」だった。 そうしてまいは「魔女」になるための修行をすることになった(あらすじより)。
漫画ではなく小説ですが、是非読んで欲しい作品なので紹介させてもらいました。読みやすく、説教臭さもなく、しかしメッセージ性の強い物語です。それこそおばあちゃんが孫に優しく語りかけるような……そんな心地にさせてくれます。私も不登校を経験しましたが、その時に出会いたかったな~と思う作品です。

http://www.shinchosha.co.jp/book/125332/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hvqe様 素晴らしいお教えなのに、お礼遅れまして、申しわけございません。
迫力のあるご教示です。
「西の魔女が死んだ」はマンガではないですが、これも迫ってくるものがありそうです。
ご丁寧に一つ一つ解説を付けてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 06:42

種村有菜「満月(フルムーン)を探して」



この作品は主人公が後1年の命しかなく、その1年を歌手として、生きていく感動の漫画です。ちょっと古く、少女漫画なのですが、絶対に勇気をくれる作品だと思います。


アニメですが、「無人惑星サヴァイブ」がお勧めです。

NHKのアニメで、これも勇気をくれる作品だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

whiter722様、ありがとうございます。絶対に勇気をくれるということで、楽しみです。読んでみたいと思います。感謝します。

お礼日時:2010/05/17 06:24

「動物のお医者さん」


「もやしもん」
「のだめカンタービレ」

いずれも大学生が主人公の漫画です。キャラクター達は、特に問題児でもなく優等生でもなく、普通の学生なので、万人にお薦めしやすいかと。
大学って楽しそうなところだなあと思える作品です。
中学高校は辛くても大学に行きたいから頑張ろう!と一つの目標になるかも知れません。


「夏目友人帳」
「蟲師」

異質ゆえに孤独を抱えている主人公のお話です。
オカルト要素がありますが、単なる娯楽作品ではなく人間愛をよく描かれています。
前者は孤独と闘う思春期真っ只中の高校生で、不器用ながらも少しずつ仲間と成長していく姿に共感できます。
後者の主人公は、孤独はもう乗り越えた感じがしますね。セリフに込められたさりげない優しさが、生きる知恵となって心に染み込んできます。


いい漫画は他にも沢山ありますね。よろしければご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chasuru様  ありがとうございます。ご親切に、内容まで書いてくださり、嬉しいです。
 そのマンガをよんで、生きる元気をいただけるような内容ですね。
 ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2010/05/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!