プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のら猫が自転車の周辺におしっこをします。

マンションの自転車置き場がのら猫のたまり場になっています。

私のママチャリと娘の自転車を並べておいてあるのですが
なぜか私の自転車の近辺、時には車輪にかかるくらいにおしっこをするのです。

最初の頃は、寒い時期に、なぜか私の自転車のかごだけに(他にもママチャリはたくさん置いてあります)いつも猫1,2匹が入っていて猫鍋ならぬ猫かごだと笑ってみていたのですが、自転車のサドルが傷だらけになり、自転車本体も抜け毛だらけで、笑ってばかりもいられなくなりました。

仕方なく、かごやサドルに猫よけのプラスチックのチクチクを置いて入れないようにしました。

それからしばらくしての事です。
自転車の近辺におしっこをかけられるようになったのです。

それも私の自転車だけ(泣)

自転車を止める位置を変えたり、消臭剤をスプレーしたり、いろいろとやってみるのですが
一時的になくなってようでも、忘れた頃にまた・・の繰り返しで。

いっそ、自転車の車輪を洗いたいのですが、賃貸マンションの駐輪場です。
その場ではできないし、かといってどこで洗えばいいのか?
下手に水洗いなんてしていいのか?

自分ではよい解決策がみつかりません。

・猫を自転車に寄りつかせないには、どうすればいいか
・自転車の車輪を洗う方法

良いお知恵があれば、貸して下さい!

A 回答 (3件)

野良ネコは執念深い動物なんです。

撃退するほどに、その分仕返しをします。目にしみるおしっこで反撃します。
せっかく、居心地の良い場所を見つけたのに追い払われたと思ったのでしょ。猫もいたずらっ子と同じと考えてみては。

うちの住まいの回りで恋愛の真っ最中でうるさかったので、水をかけて追い払ったらそれから、玄関前のマットに臭いおしっこをかけられるようになりました。見かけるたびに追い払っていたけど仕返しはやめなかった。覚えているんです。風向きによって室内にも悪臭が漂ってくるし、おしっこが靴底について臭くなってしまった。
ところがしばらく家を空けていたら、マットのおしっこはなくなっていた。あきらめてどこかに移動した模様。野良猫はかまうと余計にやりたがる動物のようだ。といっても自転車は使うから参考にはならない。

>自転車の車輪を洗う方法
駐車場でマイカーを洗っている人いますけど、派手な洗い方ではありませんが。マンションならゴミ捨て場があるでしょ。そのそばに掃除用の散水栓ありませんか、散水栓は使えなくても水はけはよいはず。道端でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

のら猫がそこまで執念深いとは・・
のら猫の心理には気づきませんでした。

でも、他にもママチャリあるのに~
ごく普通のママチャリなのに、なぜでしょう?

古い賃貸マンションなので散水栓はなく、空室の水道から長いホースをひいて
掃除しているのをみかけます。

うちは4階なので、難しいかな・・

大家しています。

分譲のマンションか賃貸のマンションかがわかりませんが、いずれにしても“勝手に”忌避剤を撒いたり、猫除けを置いたりすると他の居住者の方からクレームが付くことがあります。

まずは管理会社に強く要望しましよう。明らかに管理の不行き届きです。私のところでは糞尿で直ぐにクレームが来ていました。クレゾールは効いたのですが、今度はその臭いにクレーム!最終的には“お猫様にお引越”をお願いしましたが・・・・・・ それ以外に手立てはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

3年半前の入居以前から、クレームは続いているようです。

クレームがあれば、その時その時で対応はしているようですが
(糞があればすぐ掃除する程度・・)
根本的な解決にはつながっていませんね。

私も駐輪場で糞をふんでしまった悲しい思い出があります。
その時はいていたサンダルは気にいっていたのに即捨てました。

入居者間でも猫をかわいがって餌をあげている人の部屋の前に
猫を嫌っている人がごみを置いたりトラブルがあるようです。

私自身、動物は嫌いではありません。むしろ、好きなので複雑な心境です
結局、引っ越すしかないのかな~と。

ただ、とりあえず今自転車使いたいのに、なんだか抵抗があって
自転車の車輪だけでも洗いたいのです。

ホームセンターに忌避剤が売っているので試してみてはどうでしょうか。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4902424 …
    • 0
この回答へのお礼

以前、入居者からクレームがあり、大家さんが粒状の忌避剤をまいていましたが
たいして効果がなかったようです。

のら猫達は、代替わりして常に何匹かたむろしています。。