プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長167センチ、体重73キロ の32歳男性です。
お腹がかなり出ていて、ウエストは85センチオーバーです。
胃の痛みが続き、消化器科を受診してお腹をエコーで検査した
ところ、肝臓に脂肪がついている、カロリー制限した方が良い、
との診断でした。
毎日ビール350mlを3本、焼酎のオレンジジュース割を3杯は
飲んでいて、基本的には夕食はご飯は食べません。
たまにラーメンを食べてしまいますが。
朝は最近食べるようにしています。
昼食は900キロカロリーぐらいの社内食堂の定食を食べているので、
昼食は栄養バランス的に問題はないかと思います。

ちなみに、土日はスポーツジムに通って、20分の有酸素運動、30分の筋トレ、
たまにスタジオプログラムでエアロビやダンス、ヨガなどをしています。

ぽっこりお腹を改善したいのですが、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

返答、どうもです。

いや、こんなに早くお返事がいただけるとは思っておりませんでした。
もしかして萎縮しておられませんか?私の書き方も表現がキツイ事が多いので、あまり気にしないでください。
>カロリーオフのビールでも駄目でしょうか?
>仕事の後はやっぱりビール飲みたくなってしまって・・・。
>締めのラーメンはやめときます。。。

うーん、カロリーオフだから、という問題ではなく、アルコールが肝臓に負担をかけるので、脂肪肝を促進させ、また治癒を遅らせる、という意味で書きました。
とはいえ、仕事後の楽しみであると言うのであれば、無理に禁止してストレスを貯めるよりは、適度にアルコール分の低いカロリーを抑えた発泡酒をできるだけ少ない本数で済ませよう、というのであれば、別に目くじらをたてるようなことでもないとは思います。
その辺は、無理して続かない様では意味が無いので、質問者様のコントロール次第ということになります。一本飲んだら,もう歯止めが効かない,ってな事になるのなら完全に断酒した方がいいでしょうけど・・・
締めのラーメンってのが、いかにも酒が好きな人という印象を受けます。
これも、日の摂取内で収まるのであれば、別にいいとは思いますけど、大体カロリーオーバーしやすくなるでしょうから、その辺りは自分でコントロールして下さい。

カロリーブックや栄養に関する本を買って、可能なら自炊するつもりの勢いで勉強された方が良いです。
いまここで勉強しておけば、将来にわたってきっと役立ちますよ。
カロリーを抑えたレシピ(原料用)を特集しているような調理本も探せばあります。

>ご飯とおかずを少し減らしたいと思います。
>そのかわり、朝ごはんをしっかり食べるのは、問題ないでしょうか・・・。

全く問題ありません。朝食は摂っておいた方が良いです。一日の活動源ですので。
ここで大事なのは、痩せる太るは、摂食のタイミングに左右されるものではなく、総熱量に左右されると言うものです。夜を食べないから痩せやすいとかいう話ではないです。朝を食べないから太ったと言うような話しでも無いです。
夜遅くに重い食事をして、翌朝食べずに午前中をダラダラ過ごしていると全体の活動量が落ちて、同じ摂取量でも肥満します。朝はしっかり食べることが大事ですから、別に構わないと思いますが、全体の摂取量は見直した方が良いです。

>タンパク質というと、肉や魚、卵などでしょうか?

そうです。後は大豆食品、乳製品などにも蛋白質は含まれています。
ただ、こういった通常の食品での栄養組成には、蛋白質と同時に炭水化物、脂質を同時に摂るケースがほとんどなので、その辺りの総熱量には注意して下さい。

脂肪肝には現在、これといった治療薬が無いと言われています。
しかし放置しておけばいずれ様々な肝疾患の引き金になりかねませんし、質問者様の場合は高い確率で生活習慣によるものでしょうから、摂取量を減らして体重を落とし、適度の運動を重ねていれば、改善されて行くと思われます。

どういった運動をするのかは、痩せた後自分がどうなりたいかによります。
単に体重を落としたいだけなら、今のメニューのままでも良いとは思いますが、加齢にともなってスタイルの維持(除脂肪体重の維持)は厳しくなってきますので、ここをどうにかしたいと思うのであれば、また別の切り口が必要になってきます。
    • 0

とりあえず、本気で減量に取り組みたいのであれば、最低限酒量は極力抑えるか、可能ならやめておいた方が良いです。

アルコールは脂肪肝の大きな要因の一つですので。
夕食に御飯食べてなくてラーメンってのも、まぁどっちも炭水化物なので変り無いです。

本気で健康を取り戻して減量したいのなら、将来の事も考えて、きちんと勉強された方が良いです。
何の勉強かと言うと、栄養とか熱量(カロリー)です。

昼の900kcalの食事は600kcal位に落とす努力をされてみては如何でしょう?
減量したいと思う人の食事としては、普通に食べ過ぎではないかと私には思えます。

蛋白質の量は落とさない方が良いです。

運動内容に関しては、今回は見合わさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、本気で減量に取り組みたいのであれば、最低限酒量は極力抑えるか、可能ならやめておいた方が良いです。アルコールは脂肪肝の大きな要因の一つですので。
夕食に御飯食べてなくてラーメンってのも、まぁどっちも炭水化物なので変り無いです。

ありがとうございます。
 てか、カロリーオフのビールでも駄目でしょうか?
 仕事の後はやっぱりビール飲みたくなってしまって・・・。
 締めのラーメンはやめときます。。。

本気で健康を取り戻して減量したいのなら、将来の事も考えて、きちんと勉強された方が良いです。
何の勉強かと言うと、栄養とか熱量(カロリー)です。

はい。

昼の900kcalの食事は600kcal位に落とす努力をされてみては如何でしょう?
減量したいと思う人の食事としては、普通に食べ過ぎではないかと私には思えます。

ご飯とおかずを少し減らしたいと思います。
 そのかわり、朝ごはんをしっかり食べるのは、問題ないでしょうか・・・。

蛋白質の量は落とさない方が良いです。

タンパク質というと、肉や魚、卵などでしょうか?

運動内容に関しては、今回は見合わさせていただきます

はい、参考になりました。
 ありがとうございます。

毎日少しづつでも、有酸素運動続ける事が大事だと思います。

肝臓に脂肪がついている という事は内臓脂肪がついている状態なので、有酸素運動が効果的です。
内臓脂肪は皮下脂肪より取れやすいので、毎日30分だけでも、ジョギングすればいかがでしょうか?

一番重要なのは「毎日」続けることです。

私は1年かけて70kgから60kgまで10kgやせましたが、毎日続けたのが一番大きかったです。
後は夜寝る前の4時間前からはカロリーを取らない事も大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎日少しづつでも、有酸素運動続ける事が大事だと思います。
肝臓に脂肪がついている という事は内臓脂肪がついている状態なので、有酸素運動が効果的です。
内臓脂肪は皮下脂肪より取れやすいので、毎日30分だけでも、ジョギングすればいかがでしょうか?
一番重要なのは「毎日」続けることです。

ありがとうございます。
 毎日、30分のジョギングは無理ですw
 15分程度のウォーキングなら可能性はありますが・・・。

私は1年かけて70kgから60kgまで10kgやせましたが、毎日続けたのが一番大きかったです。
後は夜寝る前の4時間前からはカロリーを取らない事も大事だと思います。

それを続けるのが難しいんですよね。
 1年やっても、1年後止めてしまえば、元通り、ってことなんでしょうか?

ちょっと厳しい意見にあるかもしれませんが参考になると幸いです。

目的がお腹を引っ込めたいだけでしたらすぐに諦めてしまうでしょうね。
その先の目的を明確にされるのが早道です。
もてたいのかスポーツマンになりたいのかなどなど。

さて本題に。お酒をやめて夜はお昼ご飯と同じような定食にしましょう。
ご飯を食べるということです。
一日三食同じ時間に食べます。これが非常に大事です。
そしてできれば、和食。油ものは昼食だけです。
土日のスポーツジムなんて運動の内に入らないと思います。
昼間は外回りならたくさん歩いて、仕事終わりにジムへ。(週3が効果的)
職場にお腹出た上司がたくさんいますが、やっぱりカッコ悪いですね。
おやじですわ。ほんまに。

改善されることを祈っております。

この意見を聞いて参考になるところがあれば幸いです。
175cm、63kgの32の子持ちクライミング男より。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと厳しい意見にあるかもしれませんが参考になると幸いです。
目的がお腹を引っ込めたいだけでしたらすぐに諦めてしまうでしょうね。
その先の目的を明確にされるのが早道です。
もてたいのかスポーツマンになりたいのかなどなど。

友達からみっともない、と突っ込まれましてw

さて本題に。お酒をやめて夜はお昼ご飯と同じような定食にしましょう。
ご飯を食べるということです。

つい、仕事のストレスで飲んでしまいます。
カロリーオフのビールでも駄目でしょうかね?
まぁ、アルコール入っているから駄目ですよね。。。

一日三食同じ時間に食べます。これが非常に大事です。
そしてできれば、和食。油ものは昼食だけです。

最近は意識して油物は控えています。

土日のスポーツジムなんて運動の内に入らないと思います。
昼間は外回りならたくさん歩いて、仕事終わりにジムへ。(週3が効果的)
職場にお腹出た上司がたくさんいますが、やっぱりカッコ悪いですね。
おやじですわ。ほんまに。

平日のジムは疲れちゃって・・・。
でも、検討してみます。
自宅周辺のウォーキングは長続きしなくて。
ジムならサウナや浴場もあるので、楽なんですよね。

改善されることを祈っております。

アドバイスありがとうございまいた。