プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだらいいですか?

A 回答 (2件)

参考意見です。



故人との面識の有無にもよると思いますし、お兄さん夫婦とのつきあいの深さにもよります。

ただ、一般的に親戚として考えると、1万円から2万円というところではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄夫婦とは仲良くしており、義姉の父からも、子供が産まれたりするたびによくして頂いていたので悩んでいました。多めに包もうと思います

お礼日時:2010/05/17 22:57

お金の話って、よほど近い関係の相手じゃないと相談しにくいので難しいですよね。



個人的には、お兄様に相談して金額を決めるのが一番良いと思います。
なぜなら香典の金額は、各地方・各親族によってかなり差があると感じたからです。

私は、自分の実家側(北日本)と旦那の実家側(九州地方)で葬儀を手伝った事がありますが
私の親族側の式では、ほとんどが5千円の香典で、一番高い人でも1万円でした。
一方、旦那の親族側の式では、ほとんどが1万円の香典で、最高額が3万円でした。

皆あまり口には出しませんが、その一族同士でなんとなく決まっている金額があったり
その地方によっても、なんとなく決まっている金額があるように思います。

お兄さんに聞くのがベストだとは思いますが、金額の相談がしにくいということであれば
1万円程つつんでおけば問題は無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすがに兄は、一応義親になるのでなんとなく聞けません。

一万円包めば大丈夫ですかね、少ないかなと思って悩んでました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています